思い出しちゃいます13年前の台風

今週末は秋雨前線と台風21号の影響で東伊豆ポイントは全部クローズの可能性大であります。

東伊豆の海が荒れる一番の理由は 北東風です。

北東風の富戸ヨコバマは

南から西方向の風のヨコバマは

本日以降も予報は北東風続きです。

西伊豆にもうねりの影響が明日以降出て来てしまうと・・・・?

降り続く雨で交通機関の影響は・・・・・・?

等々頭を悩ませる週末の予定でしたが・・・!

すべてのファンダイブお客様は予定延期となりました。

熱海、田子、雲見へとツアー開催の予定も全取り消しとさせて頂きました。

次週以降良いコンデションの海で潜りましょう!

 

今回の台風に限り、早い段階で皆様に予定延期をお勧めした理由は

接近中の台風21号の時期と進路予想は2004年10月に伊豆半島に上陸し、宇佐美で竜巻が発生し、伊東温泉街も甚大な被害が出た台風22号に類似している気がします。この台風は急激に速度を上げて接近通過して行きました。

2004年10月9日伊豆半島上陸した台風22号

伊豆半島上陸前は強い北東風が吹いていました。上陸後は一気に南風に変わり、この強烈な南風でインディーズも沢山の設備が飛ばされてしまいました。当時、台風対策でお店にいたスタッフは「死ぬかと思った!」そうです。

今回の台風も21日以降は速度を上げて東海エリアに接近してきそうです。

今後の速度の上がり方によっては早くから影響が出てしまうかもしれません。

 

明日は弊店も万全な台風対策です!

なんたって、2004年22号で弊店の駐車場の屋根は全部飛んで無くなりましたから!!

 

 

******************************************************************

・ステップアップお勧めコース・

アドバンス+エンリッチドSP

・秋は遠征ツアーも開催・

アドバンス取得したら熱海沈船ダイブへチャレンジ

西伊豆洞窟ボートダイビングと言えば 雲見

外洋沖の隠れ根に潜る西伊豆田子2ボートダイビング

ソフトコーラルとウミウシいっぱい観察ダイビング 東伊豆北川

 

 

 

 

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP