Blog

お花見の季節 水中の花見は「サクラダイ」


  • ダイビングポイント/赤沢ビーチ・イボヤギ岩
  • コンディション/穏やか
  • 気温/17℃
  • 風向き/北東
  • 水温/15℃
  • 透明度/10-15m
  • 写真の生物・イベント/赤沢ボート・サクラダイ・ネコザメ・イボヤギ

洋介です☆

曇りの時間も多かったですが久しぶりに太陽を浴びた感じのする一日でした!

富戸の海は北風で荒れ気味。潜水注意でオープンしましたが、ゲストと相談し今日のポイントは赤沢に!!

あ、今日も!!か。

ダイビング中は晴れに恵まれました!!明るい水中!!

P3120054

透明度も良く気持ちよかったです♪

おなじみ様方とマッタリ潜ってきました☆

赤沢ボート、この時期の狙いはやっぱりサクラダイ!!

っていってもこの時期にだけ見れる魚ではありません。一年中います。

桜の時期だから勝手に旬の生き物にしてるだけです。

P3120048

水中花見ですよー!粋じゃないですか?ダイバー限定ですよ?

とちょっと熱くなるぐらい好きだなぁこのオサカナ。

P3120047

いっぱいいると更にイイ!!

と今日はサクラダイをしっかり楽しむダイビングにゲストに付き合ってもらうダイビングになりました(笑)

でもやはり不動のアイドルは印象が強いですね!ネコザメ!

P3120039

中サイズで、綺麗でした☆

ボートポイントは透明度が良く、『今日は当たり!!』とゲストにも喜んでいただけて、良い一日でした!おかげでお酒がとてもおいしいです。

奄美ツアーチームも今日は好天に恵まれいいダイビングだったようですよ!

ツアーレポートも楽しみです!

明日はヨコバマで潜れそうです!!

張り切って遊んできまーす☆

 

 

南三陸へ 私達の5年の漁業復興潜水支援活動

東日本大震災から5年が経ちますね。私、矢北浩司と吉際勝則2人が初めて震災後の南三陸を訪れたのは2011年10月でした、陸前高田、大船渡を回り、岩手県の漁港の瓦礫を引き上げる為の潜水が三陸での初めての潜水支援活動でした。

3utatu

その後はダイバーの先輩や仲間と、宮城県南三陸歌津の漁業復興支援潜水を中心に、17回延べ70日南三陸へ足を運び、何日かは矢北洋介、拓也も同行し、瓦礫撤去や養殖ロープの点検等で、50ダイブ以上の潜水を行いました。

南三陸歌津で出会った船長は、稲淵という漁港の漁師さんです。この漁港で津波を乗り越え残った漁船は僅か3艘。その内の1艘がいつもお世話になってる船長の船。

この港には、地震発生後40分で津波が到達したそうです。
僅かな時間で船を沖に出し、2日後、なんとか瓦礫の隙間に船を進めて港に戻ったそうです。

船長もかっこいいし、船は古いけど、この津波を乗り越えたまさに、レジェンド 伝説の船長と船なのです。

mutatu

お手伝いの漁師さん達も
心が澄んでて、宮城の言葉もなんか・・・良い。

潜水作業はハードですが、この人達の為なら頑張れると、皆そう思えたナイスガイ達との出会いが、何より私達を南三陸に向かわせる原動力となっているのです。

1utatu

5年目の日を迎える明日3月11日現地に行くことは出来ませんでしたが、これからも変わらず出来る限りの潜水支援は継続して行きたいという気持ちを届けたいと思います。

2utatu

2016-03-10 | Posted in Blog1 Comment » 

 

北風の影響の無い海を求めて。


  • ダイビングポイント/赤沢ビーチ・イボヤギ岩
  • コンディション/うねり有り
  • 気温/11℃
  • 風向き/北東
  • 水温/14℃
  • 透明度/10-13m
  • 写真の生物・イベント/ライセンス講習・レンテンヤッコ・サクラダイ・ネコザメ・イボヤギ

洋介です☆

今日はここ最近にしては肌寒い一日となりましたね。

とはいっても寒くない!!春は着実に近づいているようです。

今日は北風でホームポイントのヨコバマはクローズに。

なので赤沢ビーチで潜ってきました!

ライセンスコース初日&最終日チームもがっつりダイビングを楽しんできましたよ☆

伊豆ダイビングショップ城ヶ崎インディーズ ライセンス講習

みんな着実にスキルアップしていますね。

今後も楽しみですね♪

ファンダイビングチームはボートへ!!

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ ダイバー

先日当店でライセンスを取得し、ブランクほぼ無しでボートダイビングデビュー!!

本人曰く『余裕無かったですよー!』との事でしたが、全然ヨユーじゃん☆

深めのエリアではカラフルな魚たちをたくさん楽しめました☆

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ レンテンヤッコ

陸の桜も美しいですが、水中のサクラダイも何回見ても美しいですね!!

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ サクラダイ

サクラダイの魅力を伝えるために一生懸命になっていると、いきなりネコザメ通過。

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ ネコザメ

そして慌てて撮るとこうなる。そしてゲストのサクラダイの印象は消滅する(笑)

まぁでも喜んでもらえたからよし♪

伊豆ダイビングショップ城ヶ崎インディーズ イボヤギ

最後にポイント名の由来となるイボヤギの群生を見てエキジット。

充実のダイビングでしたね☆

明日もちょっと風が怪しいなぁ。

ライセンスコース最終日、いい海を見てもらえるといいのですが。

ではまた明日ー☆

 

2016-03-10 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

淡水水族館 アマゾン大水槽で2.5m巨大魚と潜る!

栃木県大田原市にある淡水魚水族館「なかがわ水遊園」

春休み体験ダイビングのイベントで潜って来ました!

今年開園15周年、以来様々お手伝いをさせてもらっています。

この水槽には4匹の淡水魚最大種のピラルクが飼育されてます。

赤い発色の強い方が雄、弱い方が雌と言われていますが、まだまだ解らない事が沢山あるそうです。

 

nakagawat

水族館のメインのアマゾン大水槽に潜り、ピラルクにタッチした子供たちは大興奮です!

今週末土曜日、そして4月2日と9日は3名体制でお手伝いに行ってます。

nakagawa

アマゾンには無い色なのか、我々の白いフィンに興味深々で大きな目をギョロギョロさせて接近されると、さすがに怖いですね。

2016-03-10 | Posted in Blog, ニュース・トピックスNo Comments » 

 

前言撤回!いい海に戻りましたー!


 

ダイビングポイント/富戸 ヨコバマ

  • コンディション/おだやか
  • 気温/18℃
  • 風向き/北東
  • 水温/14℃
  • 透明度/10-13m
  • 写真の生物・イベント/富戸ブルー、バブルリング、ガラスハゼ、体験ダイビング

 


こんにちはー!拓也です!

昨日はどっしゃぶりの雨に透明度も少し落ちて、、、

なんて言ってましたが今日は快晴!

そして富戸ブルー復活!

まだ本調子というわけではないですが、嬉しいー!

 

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ バブルリング

水温も少し上がり、唇がかじかまなくなってきたので

バブルリングも精度が高い!!

まるっていいよねー!輪っていいよね!

 

 

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ 富戸ブルー

平日だし、広いスペースを使って遊び放題!!

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ 体験ダイビング

ひろみちお兄さんの体験ダイビングチームは常連様のご紹介!とっても楽しんでいただけました!!最愛の人を任せられる指導者であれ。がモットーの当店としては、常連様が大事な人を連れて海に来てくれる、そして僕達に海への案内を任せてくれるというのはとっても嬉しい事です!!!

そしてなんと巨大ヒラメに遭遇した模様!!

贅沢な体験ダイビングだなー!!!

 

ファンダイビングの拓也チームは深場のニューワールドへ

imag伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ ガラスハゼ

ガラスハゼやムチカラマツの不思議に触れて来ましたー

背骨透けてたら恥ずかしいよねー

整体とかは楽かな

 

コウベダルマガレイに心を奪われているゲストを被写体に

ちょっとお遊び。

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ ラフモノクローム

ヨコバマの砂地はTGシリーズのラフモノクロームモードで撮ると月面のようです。

 

アートフィルター遊びも色々試してみてくださいねー!

 

体験ダイビング、、、あいつ連れてってやるかな。

なーんて方はこちら!

ちょっと試しにダイビング!

2016-03-08 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

もう一歩半踏み込んで!!


ダイビングポイント/富戸 ヨコバマ

  • コンディション/うねり有り
  • 気温/15℃
  • 風向き/北東
  • 水温/14℃
  • 透明度/8m
    写真の生物・イベント/フリソデエビ、マメマクラ、ミノカサゴ

 

こんにちは!拓也です!!

今日は平日まったりファンダイビング&EFR講習!

起きたらどっしゃぶり。どっしゃぶりでした。

ガーーーって音してました。ザーッよりも少し上のレベルです。

変にテンションが上がりますね。

じゃ、海へ逃げよう。と意気揚々と海へ!

春っぽーい濁りか?うねりの影響か?少し透明度が落ちていました。

でも魚の赤ちゃんがそこら中に!生命のドラマが始まっていますねー!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ マメマクラ

見てこれ!かわいー!キタマクラ幼魚!通称マメマクラです。

先日スタッフのakoが「豆枕?良く寝れそうー!」と言っていました。

ちょっと何言ってるかわからないですね。

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ フリソデエビ

季節外れのフリソデエビ!大きくなっています。成人式もそろそろです。

 

なんだかわからないサイズの小魚や

カサゴのちっちゃーい子とか

次のシーズンの主役達がスクスクとこれから育っていくのでしょうか

厳し自然界を頑張って大きくなっていってほしいですね。

伊豆には欠かせない春の海もすぐそこって感じですね!

 

さて今日のリクエストはカメラの練習

となると最適なモデルはやはりミノカサゴ

写真を撮る時気にしてほしい事は

もちろんまずは構図!

そのイメージを持った上で

生き物にストレスを与えない間合い

被写体に夢中になりすぎて水底環境への気遣いや中性浮力が出来ているか。

そんな事をメインにフォトダイブでした。

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ ミノカサゴ

僕が良く使うフレーズはタイトルにもある

もう一歩半踏み込んで!

 

ズームを使ったり

そろりそろり近づいたり

生き物と自分の距離がもう一歩半近くと、写真の雰囲気が随分変わってきますよ☆

 

image

これは4歩ぐらい踏み込んでしまっています。

ミノカサゴも

あなたとはそこまでの関係じゃないから。

みたいな顔をしていますね。

明日はもう少し仲良くなってきます。

お友達から始めましょう。

 

城ヶ崎インディーズ ミノカサゴ

生き物の美しい色や形、シーンを思い通りに残せるようになりましょうねー!

よければこちらもご覧ください!

水中写真に挑戦!!

 

2016-03-07 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

ウミウシ祭り@北川。


  • ダイビングポイント/富戸 ヨコバマ・北川 カジカキ
  • コンディション/おだやか
  • 気温/17℃
  • 風向き/北東
  • 水温/14℃
  • 透明度/15m

写真の生物・イベント/ウミウシいっぱい・北川ツアー


洋介です☆

今日はリクエストで北川ツアーに行ってきました!

この時期の北川といえばウミウシ天国。

やたらめったらウミウシを見まくってきましたよ!

何度か一緒に北川で潜っているおなじみ様とだったので、じっくり写真撮影を楽しんで来ました♪

image

ダイジェストにしちゃった。

やってみたら綺麗だったんだもん。

めんどくさかった訳じゃないですよー(笑

ゲストも顕微鏡モードを極めて、いい写真がいっぱい撮れていました!

超マクロモードでジリジリ遊んでいたら巨大なコブダイさん。

伊豆ダイビングショップ城ヶ崎インディーズ コブダイ

おぉー!!

となるけど僕もゲストも設定の切り替えが間に合わない。

こんな写真になっちゃった。

北川の魅力はウミウシだけじゃなく、ひろびろビッシリのソフトコーラル。

伊豆ダイビングショップ城ヶ崎インディーズ ソフトコーラル

このソフトコーラルの群生を見るだけでいいってゲストも多いですね。そう、今日はサンゴの日。ソフトコーラルにもハードコーラルにもしっかり注目…しなかったー(−_−;)

忘れてたー。

ちなみに富戸チームもおなじみ様のんびりコース。

AKOガイドでのんびり潜ってきたようです。

明日はちょっぴり雨かなぁ。

海はいい感じになりそうです!

明日も張り切って遊んできます☆

2016-03-05 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

富戸ブルー!そしてマイマスクについて


  • ダイビングポイント/富戸 ヨコバマ
  • コンディション/おだやか
  • 気温/17℃
  • 風向き/北東
  • 水温/14℃
  • 透明度/13m

写真の生物・イベント/ベニカエルアンコウ、富戸ブルー、マイ器材、マスク


 

 

こんにちは!拓也です!!

今日は常連ゲスト様達とのんびりファンダイビング!

なんとスタッフRIEと同期のライセンス講習生!

そんな縁もあるゲストとダイビング後、もうダイビング始めてそろそろ2年かーと話していて感慨深い気持ちになりました。

月日は流れますねー。

そろそろ新年度も始まるので忙しくなるとは思いますが、たまには顔見せに来てねー!!!

 

僕の今年度の目標は「綿棒禁止」です。

 

掃除の為でなくただ単に気持ち良いが為にグリグリしてしまうのです。

口も目も半開きです。

皆さんも見かけたら止めてね。

さて海況はと言いますとまだまだブルー!午後には深場からキンキンの冷たい綺麗な潮が上がってきていました!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ 富戸ブルー

ふわ〜と泳ぐの気持ちいいー!!

 

今日のリクエストはブサかわ

といえばやはりコイツ

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ ベニカエルアンコウ

うわー、ブサかわー!!

ブッサかわー!!

その他にもヒメイカ、シビレエイ、ツキヒガイといった旬な生き物を楽しんできましたー!!

 

春濁り前にこの海を楽しみ尽くしておこう!

 

ほんで、今日はマイ器材の事、マスクについてお話したいと思います。

マイ器材の重要さはなんだかんだ今までもお話ししてきましたね。

 

例えばマスクでいったら顔へのフィット感、視野感をお好みに、そしてレンタル器材によくある毎回のストラップ調節が不要などたくさんのメリットがありますねー!

しかしね

一番のメリットはね

 

個性

 

ですよね

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ マイマスク

水中でもあーあの装備カッコいいーとかあのマスク可愛いーとかありますよね。

やっぱそこは自分感を出していきたいですからね。

僕らインストラクターから見ても

お、こだわってるなーとか、配色いーなーとか

ゲストの装備に目が行く事が多々あります。

 

今年のオンシーズンに向けて、こだわりの一品を見つけて海で目立ちましょうねー!!

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ マイ器材

PS今日は花粉が多くてゲスト共々ズルッズルでした。

 

ダンゴウオ狙いダイビング☆観察できる時期は僅かです!


  • ダイビングポイント/菖蒲沢ビーチ
  • コンディション/べた凪
  • 気温/22℃
  • 風向き/南西
  • 水温/14℃
  • 透明度/10〜15m
  • 写真の生物・イベント/ダンゴウオ・ツツイシミノウミウシ・キイロウミコチョウ・ダンゴウオツアー

洋介です☆

今日は半袖で過ごせる陽気ですね。

いや、そんな事はないな。上着はいらないって感じかな。

まぁ感じ方は人それぞれですが、とりあえず拓也は半袖ですけどね。

真っ昼間、店の温度計は22℃を記録。

着実に春が近づいていますね。

さぁ今日はリクエストでダンゴウオ狙いツアー!

去年も一緒にダンゴ狙いに来たJ君とサシでガッツリ。

去年キイロウミコチョウを飽きる程見て、もう一生分キイロウミコチョウは見たね。という話をしていたので、1本目はキイロウミコチョウしか紹介しないってゆー嫌がらせに近いボケをお見舞いしようとしていたのですが、何かを察したのかさっさと自分でダンゴウオを発見し撮影モードに。

さすが、一緒に何十本も潜った仲。洋介慣れがハンパないね。

取り残されるキイロウミコチョウと僕。

伊豆ダイビングショップ城ヶ崎インディーズ キイロウミコチョウ

その後もずっとお気に入りのダンゴウオに張り付いて撮影。

ねーねー、他のも見ようよー!

緑の天使とかもいるよー(^○^)

image

赤の天使もいるよー!

image

変なウミウシもいたよー!

image

でも完全に集中しているJ君。

ずいぶん1匹に集中してたね?他にもいっぱいいたよ!

と言ったら・・・『あくびとか捕食の瞬間狙ってたんだよ』

((((;゚Д゚)))))))

その楽しみ方があるの忘れてた。

伊豆ダイビングショップ城ヶ崎インディーズ ダンゴウオ

わずか2ミリの生き物の生態シーン。見るべきだよね。

僕の負けです。写真提供ありがとうございます(^○^)

何はともあれしっかり遊んだダイビングでした♪

来年も行こうねー!!

image

明日はちょこっと北風になりそうかな。

明日もスーパーインディーズっ子達がご来店。

張り切って遊んできます☆

 

2016-03-03 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

1 15 16 17 18 19 20 21 22