Blog

ひさびさにうねうね

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/ひさびさにうねり小
  • 風向き/南西
  • 水温/23℃
  • 透明度/8-10m
  • 写真の生物・イベント/アオリイカ、うねりあり、ミナミハコフグ幼魚

こんにちは!拓也です!

ああもう夏ですね夏ですねなんて言っていたら

7月も終盤。

早いですねー!

そして台風の足音も聞こえてきました。

本日はややうねり。たいしたことはないんですが

数日こーんなべた凪が続いていたので

ちょっとしたザバっと感に少しドキドキな今日の海でした!

ライセンスコースの皆さんも日々の海の変化を感じることが出来たのではないでしょうか!

拓也チームは全員がサーファーだったので波の扱いもお手の物。

うねりに合わせてブワッ!クルッ!ザザー!てなエキジット(伝わらない)

 

アオリイカの産卵を観察できたチームも!

ピークのタイミングの凄さ、たくさんの人に見せたいなあー

地球侵略されんのか?みたいな気分になりますよ。

南方系の幼魚たちもドンドン増えてきますよー!

しかし台風の具合が気になるところ、、

明日も台風の影響と併せてご報告しますね!!

夏の海遊びまだの人ー!海で待ってまーす!

2017-07-24 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

夏の始まり3連休!安全に終了しました!皆様ありがとうございました!

 

 

 

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/おだやか
  • 風向き/南西
  • 水温/26℃?
  • 透明度/10-12m
  • 写真の生物・イベント/海の日、BBQ

こんにちは!拓也ですー!

海の日なんだから、海に行かなきゃ!という事で大盛り上がりの三連休。

まずは無事、安全に終了できました!満員御礼心より感謝いたしますー!!!

併せて満員という事でお断りさせて頂いた皆様、本当にご迷惑をお掛け致しました。

いい海続いております!お待ちしております!

毎年恒例海の日ガールズにも撮影ご協力いただきました。

 

そして大勢のダイバーが生まれました!

 

BBQも大盛り上がり!史上最大規模でどんちゃん騒ぎ!!

遅くまで大いに飲みました(9時)

夏の始まりを告げる一大イベントが終わり、完全夏モードスタートのインディーズです!

明日ももちろん海で遊んできますよー!!

 

 

 

2017-07-17 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

#インディーズ写真部カレンダー企画5.6月テーマ「diver」ノミネート作品発表!

 

 

どーも拓也です!

インディーズインスタグラムハッシュタグカレンダー企画

5.6月ノミネート作品発表です!お待たせしましたー!

テーマ「diver」

こんな感じで並べてみましたー!

ダイバーの写真て奥が深い!バディやイントラの写真も個性が色々ですね笑

てなわけで選考開始です!

インスタグラムハッシュタグ#インディーズ写真部についてはコチラ

企画についてのご説明はコチラ

 

さてさて!お待ちかね7.8月テーマは

「SUMMER!!!」

これはもうね、何でもありです。

吉際さんの水着姿とかでもいいです。

皆さんの夏の思い出を!バシバシ投稿して下さーい!

2017-07-07 | Posted in Blog, ニュース・トピックスNo Comments » 

 

上手にかっこ良く潜る!強烈にダイビングが楽しくなる!

オープンウオーターダイバーコースを修了し、ダイバー認定を受け、すでにアクティブにダイビングを楽しんでいる皆さんへ。

「もっと上手になって、もっとダイビングの事知り、もっと楽しく安全に潜りましょう」がテーマのお話です

Thinking Like a Diver 「ダイバーの様に考える」

当店開催のアドバンスコースでは、経験の少ないビギナーダイバーも、ベテランダイバーと同じような視点で気付くこと、意識すること、考えることが出来る様に「Thinking Like a Diver」をテーマとしたコースを開催しています。

ダイバーの様に考えることって?

例えばダイバーでしか思考の必要のないエア・マネージメント

自分自身で残圧を把握し、今現在の残圧を常に意識出来きている事が必要です。リーダーが確認管理するのが原則ではありません。言わばウルトラマンでしか思考の必要のない地球上に滞在出来るの3分間みたいなもんですね。ダイバーもどんな事があっても空気が無くなる前に陸上に戻らなければなりませんからね。

また、決められた最大深度を守るのは大原則です。今いる深度と相対的に考えて地形的にどのあたりまで行くと最大深度を超えてしまうかなって考えること。

さらに、フィッシュウオッチングや撮影も他のダイバーへの配慮やもちろん自然環境保護の意識も重要。「あっ、私ってこの魚の撮影独り占めしてる!」こんな気付きも必要。ダイバーとしてのマナーですね!

アドバンスコースの5ダイブはすべて別々のテーマでのダイビングですが、当店のアドバンスコースでは中性浮力と、潜降浮上。そして「ダイバーの様に考える!」をしっかりマスターして頂くこと基本方針としています。

アドバンスコースを受講して・・・・・

『上手にかっこよく潜れると・・・強烈にダイビングが楽しくなります!」

 

 

●この記事は私が書きました

kojiyakitaフリーダイビングで30mにチャレンジが目標!

『矢北 浩司』:潜水歴38年、インストラクター歴33年【潜水士・日本安全潜水教育協会事務局・PADIインストラクターNo.800376・SSI No.0101J. NAUI. IANTDインストラクター・水難学会着衣泳指導員・アメリカ洞窟学会フルケイブダイバー・1990年SSIプラチナプロ5000日本人初受賞】

 

 

 

 

 

夏の兆し、続々。

 

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ、脇の浜
  • コンディション/おだひゃか
  • 風向き/西南西
  • 水温/22℃
  • 透明度/10-15m
  • 写真の生物・イベント/アオリイカ、イガグリウミウシ、ミツボシクロスズメダイ

こんにちは!拓也ですー!

七月に突入しました!

なんかパッとしない天気だなーと思っていたら午後から結構晴れ

「夏だー!」という感じの海。みんなニヤニヤしていました。

青い空に蒼い海。早く暑い体を冷そー!!とザブザブエントリー!

サイコーに気持ちいです。

カミソリウオ、擬態の神様が舞い降りた瞬間です。

どれだかわかりますか?

カエルさんも引き続き

イガグリウミウシも同じ場所で確認できてますー!

 

カワハギのケンカも盛り上がってます。

いつもはのほほんとした印象のこのカワハギも、この時期ばかりは何だか勇ましいです。

アオリイカもやっぱり脇の浜に集まっていますねー。

ヨコ脇2ダイブ!がアツいかなー!

今日一番「おおっ」てなったのがこいつ!ミツボシクロスズメダイ!!え!!早くね?

 

徐々に季節が変わり始めています。

海の表情の移り変わりは本当に激しいのです!!

来月にはどうなっているのか、、7月のご予約はお早目にー!!

2017-07-02 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

透明度、水温、潮回り、風。好条件揃ってます。

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/べたんなぎん
  • 風向き/
  • 水温/21℃
  • 透明度/10-15m
  • 写真の生物・イベント/カエルアンコウ、笹、安全潜水、満潮

こんにちは!拓也ですー!

本日はレスキューコース、北川ツアー、ヨコバマファンダイビングと盛りだくさんで開催のインディーズ。

陸上のじめじめ感は否めませんが、海のコンディションはドンドンよくなってきています!

まず日中の潮が高くエントリーエキジットが楽ちん!僕はレスキューコースを担当していたのでちょっと物足りないくらい笑

透明度も回復傾向!

 

浅場も15mくらい見えていたのでは!!これで光がシュピーンときたらサイコーですね!

水温もボチボチ22℃にかかるかな?もはやぬるいです。

 

カエルアンコウも継続して観察できています。可愛いですねー!

 

そして季節を感じる笹!!投入!お願い事を見るのも結構面白いです。

本日うちのBOSSがお願い事一番乗りだったそうです。

さて、その願いとは。

これですね!改めて、最愛の人を任せられる指導者として「安全潜水」皆様に届けます!

******************************************

さてここからは洋介チーム北川ツアーレポートです!

雨模様なのは仕方ない!!

関係なく楽しめるのがダイビングですよ☆

べた凪で透明度の良い海を楽しんできました♪

先日一緒に潜った時に、大きい魚が見てみたい!!と言っていたので、今日の狙いはウミガメ☆

・・・あ、魚じゃねぇ(笑)

でも狙い通りちゃんと見れましたよ♪

猛スピードで逃げちゃったのでちゃんと撮影は出来ませんでしたが。

他にもネコザメやアカエイも楽しめました!

キンギョハナダイの猛烈な群れとソフトコーラルにも癒されましたよー☆

じわじわウミウシにも興味が出てきたみたいなので冬にも絶対ここに行こうね!

さぁ明日から7月です!!!

いよいよ夏が幕開け!!!

安全第一で楽しいダイビングを皆様に提供できるようスタッフ一同張り切って行きます!!

ご来店お待ちしていますね♪

 

 

 

2017-06-30 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

楽しい海になってきております!

 

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/穏やか
  • 風向き/北東
  • 水温/21℃
  • 透明度/8-12m
  • 写真の生物・イベント/サンセット、ライトトラップ、カエルアンコウ、ミナミハコフグ

こんにちはー!拓也ですー!

晴れ!凪!の土曜日!!こんなコンディションで皆さんをお迎えできるのがとっても嬉しいですー!

あの手この手で海の色々を楽しんでもらいました!

今日は新月の大潮!干潮はエキジットが大変でしたねー!

透明度はまずまず!浮遊物多く感じましたが、キラキラで明るい!

これは大興奮ミナミハコフグ幼魚!かーわいーー!!

カエルアンコウもニューフェイス!

近くにはキイボキヌハダウミウシ

なんか黄色ーいダイビングでした。

アオリイカ、卵は増えてきてるような気がするんですけどねー。

ヨコバマでの産卵、あまり活発ではないですねー。

夜はサンセット&ライトトラップダイビング!

欲張りすぎてどっち着かずになってしまいましたが、夜の海って面白いですよねー。

次のサンセットは7/29

次はがっちり夜狙いで!ご予約お待ちしておりまーす!!

直近のイベントは週末開催北川&雲見ツアー!

7/8北川2ボートツアー

7/9雲見2ボートツアー

この時期には珍しい週末開催!是非こちらもどーぞ!!

2017-06-24 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

6/24は富戸サンセット!!楽しみ方のおさらい

こんにちは!拓也です!

今週末6/24(土曜日)は富戸のサンセット&ライトトラップダイビングのイベントが開催されます!!

イベント時にしか潜れない、夕方から夜にかけての富戸の海

とってもワクワクしますよー!!!

夕方の海の見どころはコチラ!

ヤマドリの求愛→産卵です。

ヤマドリのオスは大きな背びれをブンブン広げてメスに対してアプローチを仕掛けます。

これがまた面白いもんで、ノリノリのメスもいればツーンとそっぽを向くメスも!

はたまたしつこいアプローチのオスもいればスマートな背びれチラッ!みたいなアプローチをするオスも!

魚たちの世界にも色々あるんですねえ

求愛がうまくいくとヤマドリはペアになり

オスがメスを胸鰭で支えながら夕暮れの中層に寄り添いながら泳いでいきます。ここがなんともロマンティック☆

そして放精、放卵を行いパッと別々に水底へ帰っていきます。

夕暮れ時に行われる繁殖行動なので、サンセットダイビングの時にしか観察できません!

そして陽が落ちると

お次はライトトラップダイビング!

大光量のライトを沈め光に集まる浮遊性の生き物を観察しよう!という新しい試みのダイビング!

これはもう

完全に何が出るかはわかりません。

地元ショップの調査によると、ヒラメやタコ、カサゴなどの生まれたてスッケスケの幼体が確認できたそうです!

ライト付近にはこんなプランクトンたちもたくさん集まってきますので、捕食の為にもいろんな生き物が集まってきそうですね☆

普段ヨコバマで見られる魚たちも夜の海ではまた違った表情を見せてくれます。

夜の海に潜る!というスペシャルなワクワクにプラスして

これだけたくさんの生態観察テーマ

 

ん??これ1ダイブで足りるの?

 

●この記事は私が書きました

様々な専門家の方々から教えを頂き、海の自然環境解説を勉強中。目指すは日本で最初の「アンダーウオーターインタープリター」

「矢北 拓也」-PhotoGuide-:写真専門学校卒業後、小笠原母島、フィリピンプエルトガレラでローカル並みの生活とダイビング修業を経て伊豆ダイビング職歴4年【潜水士・PADIインストラクターNo.828450・EFRインストラクター・日本安全潜水教育協会会員・水難学会着衣泳指導員】

 

 

2017-06-21 | Posted in BlogNo Comments » 

 

賑やかな週末となりました♪

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ・ヨコイソ沖ピラミッド・赤沢ビーチ・赤沢イボヤギ岩
  • コンディション/穏やか
  • 風向き/北東
  • 水温/19℃
  • 透明度/7-12m
  • 写真の生物・イベント/サクラダイ

洋介です☆
今週末はおかげさまでにぎやかな週末になりました♪
あらたなダイバーも4名誕生!!おめでとうございます☆これからもたくさん潜りましょうねー♪

土曜日は天気も良く、気持ちのいい晴れ間の中洋介チームは期間限定オープンのヨコイソ沖ピラミッドに潜ってきました!!
猛烈な群れ。。。ゲストの皆様は群れ群れな海を楽しんで頂けました。が!!!実はあれ以上に群れがスゴイ日もあるんですよー!
また行きましょうね☆

ビーチの方は透明度が下がってきちゃいましたねー。一瞬綺麗な潮にも遭遇するんですが、平均すると5~7mぐらいですね。
早い回復を祈ります。

さてうって変わって本日は肌寒い雨。
北東風の影響で富戸の海はコンディションが良くなかったので、おなじみ赤沢の海に総勢18名でドカッと移動してきました♪
洋介チーム、BOSSチームはボートも行ってきましたよー!!

洋介チームは皆様アドバンスダイバーだったのでガツンと深くいってもちろんサクラダイ狙い!!

いやー綺麗。好きだー。

ちびも可愛いですね!!
ちなみに25m前後の深いエリアは透明度良かったですよー!!この潮が富戸にも来てほしい。
そして今日もキンギョハナダイの乱舞を楽しみました!!
これも好き!でもやっぱサクラダイはまた違った魅力がありますね。

途中で多分世界最大級のボウシュウボラを見ました。

物凄いデカかったー。そして物凄い移動スピード早かったー。
図鑑では最大22センチ、径は10センチに達する大型種とありますが、これはワゴンRぐらいは・・・いや言い過ぎか。
でも30センチ以上は確実にありました。
長老っすね。

そういえば赤沢もアオリイカの産卵が始まっています。
ダイバーが多かったのであまり近づくことはできませんでしたが、ゲストの皆さんも大きなアオリイカを見ることが出来たみたいです。
卵はいっぱいありましたよー!!

今年も産卵大フィーバーが楽しみですね♪

さぁ明日は天気が回復しそうです!!
富戸の海は北風でちょっと波がありそうですが、どんな様子か楽しみです!

●この記事は私が書きました

第13回海辺の環境教育フォーラムin南房総に参加してきました。ダイビングとは違う分野の海に携わる専門家の方々との交流と情報交換を通じ、新たな海の遊び方を発信していきます。

『矢北 洋介』-店長-:久米島で丁稚、サイパンでダイビングインストラクター職を経て伊豆ダイビング職歴11年 【潜水士・静岡県伊東市ダイバーズ協議会理事・PADIインストラクターNo.818955・EFR(救急法)インストラクター・日本安全潜水教育協会会員・水難学会着衣泳指導員】

2017-06-18 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

1 2 3 4 5 6 23