伊豆のダイビング情報ブログ

ビバ!夏の海!

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/おだやか
  • 風向き/南
  • 水温/25℃
  • 透明度/10~15m
  • 写真の生物・イベント/青い海、幼魚たち、スズメダイ、ミノカサゴ

こんにちは!拓也です!

今日はとっても暑いですねー

1本海に入るまでの時間がつらいです。皆さんもしっかり水分補給と、水着に着替えたら体をしっかり濡らすのを徹底してくださいね!!

 

確か去年のこんなあつーい8月初めに休みをもらいましてね。

珍しい真夏のお休みに選んだお出かけ先が

水族館でしたね。

仕事中のほうが魚と近くて贅沢なような気がしますが、その時行った水族館ではなんとお酒が売ってましてね

ビール片手にミノカサゴとにらみ合うみたいな不思議な1日でした。

 

でもやっぱり魚を見るときは一緒に濡れてたいですね。

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

いやー、しかしとってもいい海です。

 

台風に邪魔をされず皆さんにこの海をお見せしたい。。。。

明るく透明度が良く暖かい。

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

なんて素敵な三拍子

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

幼魚たちはキラキラと群れています。アジやイサキやカマス、シラス等種類もたくさん!

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

表層にはメジナ、スズメダイの大群が!

 

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

 

浅場にはずいぶんソラスズメダイも増えてきて

夏のヨコバマ本気モード!!って感じです。

 

このままの海で週末突入でお願い致しますー!!!

 

 

真夏の海洋公園☆


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ・海洋公園
  • コンディション/おだやか
  • 風向き/東
  • 水温/21~24℃
  • 透明度/10~15m
  • 写真の生物・イベント/ウミテング・アサヒガニ・サクラダイ・ニシキウミウシ・サメジマオトメウミウシ・ハナミドリガイ

洋介です☆

今日は富戸チーム、海洋公園チームに分かれて潜ってきましたぁ~!

富戸も海洋公園も10~15Mの透明度!!水温も温かく、本当に快適な海に仕上がってますよ♪

ただ海洋公園はやはりうねりが残っていますねー。

なので今日は深めのエリアオンリーで潜ってきましたぁ。

砂地ではウミテングが好調のようで、3個体程いる様子。

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

撮影しやすい色とサイズでいい感じでしたね♪

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

でっかいアサヒガニも登場!!久しぶりに大格闘しました!

そしてここでもサクラダイはしっかり狙います!!数は多くないですが、海洋公園のはでかい気がする。

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

そして、最近ボートダイビングにも顕微鏡モードにもウミウシにも開眼し極め始めたゲストのウミウシ写真。

うん、素晴らしいっす。

P8030701_compressed

P8030684_compressed

P8030676_compressed

これからもたくさん写真を楽しみましょうね♪

明日は体験ダイビングとプール講習です!!

明日のファンダイビングご予約、今からのご予約でも承りますよー♪

お時間のある方は是非遊びに来てくださいね♪

 

 

 

遊び尽くしたー!!!!


  • ダイビングポイント/富戸マエカド・ヨコバマ・赤沢ビーチ・ボート
  • コンディション/おだやか
  • 風向き/北北東
  • 水温/23~21℃
  • 透明度/8~15m
  • 写真の生物・イベント/

洋介です☆

この週末はとにかく潜り倒し、遊び倒しの週末でしたぁ~!!

今日は北風の影響で波があったので安全第一で赤沢に移動してのダイビングでしたが、どのポイントも全体的に透明度も水温もいい感じで、とにかく気持ちのいいダイビングが出来ましたぁ~!!

昨日はビーチにボートにサンセットダイビングに、富戸満喫コース!!

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

久しぶりにぴたりと流れの無いマエカド、深場の透明度が良く最高でしたよ♪

P7300121_compressed

絶妙なサイズのネコザメにも会えました。

締めくくりのサンセットはやはり!!!ヤマドリ!!

P7300123_compressed

産卵シーンもバッチリ見れましたよー!!

大興奮でこんな程度の写真になっちゃいましたが(笑)

ゲストから素敵な動画を頂いたのですが、うまく保存できてなくて・・・

NAOKOさん、きっとこの記事を見てくれてると思うので、次回また下さい!!

僕がカメラ投げ捨てるのが映ってるやつ(笑)

サンセット&お泊りチームはそのまま宴会へー♪

d3189251-6eb8-4915-8cce-58dee9b933c0

こちらもまた盛り上がりました☆

さて本日は赤沢へ。

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

イカ祭りが開催中でした。

凄かったー。人が近づくといなくなっちゃうんですが、知らんぷりして待ってるとものすごい数が降りてきます。

圧巻でしたよ!

P7310130_compressed

ボートチームはドロップオフでサクラダイ狙い。

P7310613_compressed

やぁー何回見ても美しいなぁ。もう少し浅いところにいてくれたら・・・(笑)

流れも揺れもない海でのんびり安全停止。

時間が止まったようでした。

P7310136_compressed

楽しかった週末、おなじみ様の皆様本当にありがとうございました!!!

またいつでもお待ちしております♪

さぁ、明日も盛りだくさんのダイビングで遊んできます!!

ではまた明日ー!

 

感動、興奮、大満足!の超熱海ツアー!


  • ダイビングポイント/熱海沈船ツアー、富戸ヨコバマ
  • コンディション/おだやかぁ
  • 風向き/南東
  • 水温/24~21℃
  • 透明度/8~13m
  • 写真の生物・イベント/熱海沈船ツアー、群れ、ボートダイビング、

こんにちは!拓也です!

関東地方も梅雨明けしたそうでやっとこ夏本番!

 

いやーこれもう夏ですねーってすでに160回くらい言ってますけど

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

これ夏ですねー

 

いいですね、夏の空は!

というわけで夏の良き日に熱海沈船ツアーでした!

熱海?え、熱海に沈船?なーんて方はニューストピックの熱海ツアーの記事をこちらよりご覧あそばせ!!!

↓↓↓↓こちらより↓↓↓↓

熱海沈船ツアーCM動画と開催日程

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

(撮影 erikoはん)

穏やかーな海で快適ボート移動

浅いエリアに濁りがあるものの下まで降りると綺麗な潮でしたー!

 

今日の海は沈船のインパクトよりも

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

群れ!!!

とにかくこの印象が強かったです。

僕のお魚オーケストラの指揮も冴えわたりました!!!

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

(撮影 junkoはん)

魚魚魚な沈船ダイビングこれからもっと魚影が濃くなるシーズンですが

いやはやこりゃー楽しみですな!!!

ぜひぜひご参加くださいっ!!!

 

 

 

 

ワイドな遊び方。


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ・北川カジカキ
  • コンディション/おだやか
  • 風向き/南
  • 水温/23~21℃
  • 透明度/8~15m
  • 写真の生物・イベント/カジカキ・記念ダイブ・タカベの群れ・キンギョハナダイの群れ

洋介です☆

曇りも雨も晴れも全てが味わえる伊豆でした。

富戸の海の様子は浅場はとても温かい潮で8mぐらいの透明度、ちょっと進むと少しだけヒンヤリの潮が15m。

透明度が安定していい感じ!!魚もどんどん増えてます☆

ライセンス取得コース体験ダイビングもオススメの時期ですよ♪

さて、洋介チームは真夏の北川へ!!

最高でしたよー♪

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

一本目は太陽にも恵まれ、最高のブルーが堪能できました!!

いつもはウミウシダイビングを中心に潜ることが多いですが、とにかく今日は群れ三昧。

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

タカベはもうトルネードでした。

気持ちよかったー。

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

2本目からは潮が変わり浅場が多少濁ってしまいました。

が!!思い出深い北川で無事に50本を迎えたゲストの記念すべきダイビング。

皆で記念に1枚♪

前回の北川ツアーで砕け散ったガラスのハートを無事に回収。本当に良かった!!

第3の目が開眼し、ボートも完全克服出来たことだし、これからもたくさん潜りましょうね☆

今回のツアーで改めて思ったんですが、キンギョハナダイって物凄く美しい。

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

浅くて明るいエリアに集まっているとなんかもう花吹雪です。

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

どうですか?360°キンギョハナダイ。是非見に行きましょう。

明日は拓也&ひろみちおにぃさんが熱海へ乗り込み沈船でアドベンチャーしてきます。

海もよさそうだしいいダイビングになりそうですね♪

ではまた明日ー!!

 

縁ってありますよね。


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ・脇の浜
  • コンディション/おだやか
  • 風向き/南
  • 水温/23~21℃
  • 透明度/8~13m
  • 写真の生物・イベント/奇跡の集合・アオリイカ・アオウミウシ・キベリアカイロウミウシ

洋介です☆

しとしと雨で涼しい伊豆です。

海況はとても良く、透明度水温共にいい感じで安定してきていますね☆

昨日、本日とご来店頂いたゲストはライセンス講習、アドバンス講習、そしてその後ご来店頂いた時にも海況不良で赤沢に移動しました。今度こそ富戸に潜りたいとご来店頂き、富戸を満喫してもらったわけです☆

僕が担当しといて何ですが・・・そんなことってあるんですね(笑)

が、さらに!!

本日体験ダイビングに遊びに来て頂いた皆様方も前回海況不良で赤沢でのダイビング、リベンジに富戸でのダイビングをしに来て頂いたんですが、何と同じ日程に赤沢で潜っていたということが発覚!!海に移動するときの車も一緒だったみたいです(笑)

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

そんなことってあるんですねー!!縁ですね!!

急遽一緒に潜って体験チームもファンダイビングチームもみんな揃って記念撮影ー!!

素敵なインディーズ仲間になってねー♪

2本目は久しぶりに脇の浜へ!

リクエストはアオウミウシ☆そう、珍しいウミウシではありません。でも数が多いのであまり紹介されないかわいそうな奴です。見た目はすごく綺麗なんですけどねー。

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

いつもしこたま見るのに、こんな時に限って全然いないってゆーアオウミウシあるあるを乗り越え、無事にご紹介できました♪

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

アラリウミウシ?と紹介しましたが、詳しいガイドさんに聞いたところ、キベリアカイロウミウシだそうです。7月中には忘れそうな名前です。

でも結局ウミウシガッツリダイビングにはなりませんでした。時間が足りなくて・・・。

だってこれですもん。

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

久々だぜーアオリイカ!!!

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

たったの4杯ですが、全然アオリイカが見れていない今シーズンでは超大当たりに感じました!!個人的にはアオリイカを撮影したのは今年初です。

予定していなかった分余計に興奮してしまいましたね。

目の前で産卵ショーを楽しむことが出来ましたよ♪

実はこれから一気に盛り上がってきたりして!!!楽しみだなぁ。

8月も週末平日問わずまだまだ空きがあります!!

8月のダイビング予定は是非城ヶ崎インディーズでお願いします☆

 

 

平日貸し切り1ビーチ1ボート!!


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ マエカド
  • コンディション/おだやか
  • 風向き/北
  • 水温/23~21℃
  • 透明度/8~13m
  • 写真の生物・イベント/ボートダイビング、クダゴンベ

こんにちは!拓也です!

 

世間ではポケモンGOが大流行!今日も皆さん休憩中にポケモン探してました。

インディーズでは「ズバット」が出たそうです。

 

コウモリてあんた。

そんな中僕は「モンスターハンター3」を買いました。280円也、ひと狩り行こうぜっ!!

 

というわけで今日も夏の良き日

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

あまんちゅの聖地巡礼でもにぎわっている富戸港ですが

ぼくの夏休み2の舞台のモデルでもあります。

僕も夏休みです。

本日は1ビーチ1ボートでのダイビング!平日でも他に希望者がいれば開催できるチャンスがあるのが夏の良いところ!是非お問い合わせ下さいね。

めざすはマエカド

ソフトコーラルの美しいカラフルなポイント

14

透明度自体はビーチのほうが断然よかったかなーと思いきや深場にキンキンブルーの潮ありました!!!

 

11

青くてきれいだったなー。

 

ってそれよりも驚きのクダゴンベ遭遇!!!

伊豆ダイビング城ヶ崎インディーズ

3度見しましたー!珍しいですねー。

ヨコバマまで連れていきたかった。。。

 

他にもタカベ、スズメダイ、キンギョハナダイ、メジナの群れと賑やかな夏の海!

ワイドもマクロも楽しいオンシーズン!!!

サイコーですね!

ではまたトゥモロー。モンスターやっつけてきますわ

 

 

 

メモリアルダイブin体験同行☆

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/風波 少々
  • 風向き/北東
  • 水温/23~19℃
  • 透明度/8~13m
  • 写真の生物・イベント/体験ダイビング、メモリアルダイビング、アオリイカ幼体

こんにちは!拓也です!

ここ数日北東の風が吹き、天気はいいもののうだるような暑さにはならない日々の東伊豆。

海の中は水温がどんどん上がりとっても過ごしやすいです!!

これこそ、ずーーーっと海の中にいたい。ような感じ

深場から綺麗な潮も上がってきているようで、透明度アップにも期待大!!!

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

 

本日拓也チームは体験ダイビング!

ここ最近のインディーズの体験ダイビングはほとんどがご紹介

常連様ゲストが友人や家族、恋人を連れてきてくれるパターンがほとんどです。

最愛の人を任せられる指導者であれ!を掲げる僕らとしてはとっても嬉しいことです。

伊豆 ダイビング城ヶ崎インディーズ

同行のダイバーのお友達に見守られながらレッツ体験ダイビング☆

生き物紹介も体験エリアならではのガイディングになるのでダイバーの方々も意外と新鮮だと思いますよー!

そして皆さんご存知でした?体験に同行で潜るダイバーの方は器材のレンタル代もかからないんですよー!!

ダイバーの方の体験ダイブ付き添い1ダイブ¥7,600(¥8,208)/2ダイブ¥10,800(¥11,664)てな具合の料金になっています。

もちろんダイビングエリアや潜水時間は体験ダイビングにご参加のゲストに合わせての開催になりますが、じっくり動かず中世浮力の練習したい!なんて方にもおすすめですよー!!

 

皆さんも最愛の人を是非海に連れてきてくださいねー!!

 

本日は体験ダイビング同行中に50本達成のゲストも!

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

体験チームと一緒に?皆でお祝いしてきました!

でもまだまだこれから!!いろんな海が待っていますよー!!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

海の中の生き物たちの見どころはといいますと!

水面にはアオリイカのちっこい赤ちゃんぴゅいんぴゅんいるし、イソギンチャクのエリアではクマノミも卵を抱えてます。

 

夏ですねぇ~~~~~!なつっ!

幼魚も多く命のシーズンが始まるなぁーって感じです!!

 

明日はファンダイビング中心のメニューですので生き物調査にお出かけです!

 

 

ツアー情報お知らせ!!


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ・北川カジカキ・アマゾン
  • コンディション/穏やか
  • 風向き/南西
  • 水温/23~19℃
  • 透明度/7~12m
  • 写真の生物・イベント/ボートダイブ・タカベの群れ・アマゾン大水槽

洋介です☆

連休が終わり暑さと混雑がひと段落している伊豆です。

海も海況、水温共に安定してきました。

今日もインディーズはいろいろな場所へ出没中!!

僕はリクエストツアーで北川に行ってきましたよ☆

小雨があったりちょっとどんよりな空でしたが、一本目は少しの時間ものすごい晴れ間も出ました!!

この時期と言えば!!!群れが最高です。

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ 

このねー、タカベの群れがねー、ほんとにねー、イイんですよ。

写真はごく一部をクローズアップしたものなんですが、この魚にアジとイサキが混ざった群れがもうとにかく360°回転するんです。

これからの時期は本当にこの群れ狙いがおススメです。

ウミウシやマクロもとても面白いポイントですが、本日のリクエストは群れとソフトコーラルだったので、まったりゆったり泳ぎ回るダイビングを満喫してきました♪

IMG_6532

群れ群れーお花畑ーイェーイ☆みたいなダイビングもいいですよね♪

いつでもリクエストください!!

この夏は皆様にこのタカベの群れを是非紹介したいです!!

2ボートダイビング¥16,800(税別)で平日は1名様からでも毎日開催しますよー♪

一方、視界ゼロの汚染された沼の調査から世界遺産小笠原まで国内どこでも潜る(潜らされる?)我が社の特攻隊長たくや君は本日栃木県なかがわ水遊園のアマゾン大水槽で体験ダイビングイベントに行っています。

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

僕も何度もこの水族館にインストラクターとして行ってきましたが、ダイバーの皆様なら大興奮間違いなしだと思いますが、体験ダイビングでこれは・・・

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

ビビるよね(笑)3メートルっすよ?

でも子供たちがこれをきっかけに未来のダイバーになってくれたら嬉しいですね♪

さて、この夏は日帰りツアーやイベントをガンガン開催していきます!!

まずは熱海沈船ツアーです!!もうこれは説明不要のアドベンチャーですね。

詳細はこちら!!

サンセットダイビングやライトトラップダイビングもイベント情報ページに出ていますので是非チェックしてください!!

ちなみに7/28(木)は北川ツアー開催確定、7/31(日)は海洋公園ツアー開催確定8/5(金)は雲見洞窟ツアー開催確定となっております!!ビギナーさん向けツアーですのでスキルに自信がなくてもお任せ下さい☆

どしどしご参加お待ちしております!!!!!

 

 

1 16 17 18 19 20 21 22 23 24 28