伊豆のダイビング情報ブログ

盛り上がってます!GW!

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/べたなぎ
  • 気温/25℃
  • 風向き/南
  • 水温/17℃
  • 透明度/5~8m
  • 写真の生物・イベント/プール講習、BBQ

こんにちわ!!拓也です!

いよいよGW中盤戦!お休みの方も多いのではないでしょうか!!!

 

僕らインディーズも連日晴天に穏やかな海でウキウキでございます!!

ライセンスコースも2クール終了し沢山のダイバーが生まれました☆

 伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

プールでしっかり練習し!

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ 

穏やかな海でしっかりスキルトレーニング!!!

 

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

潜り終わったらもちろんBBQ!!飲んで騒いでドンチャン騒ぎです!

 

もう、、、幸せーー!!!

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

 

てなわけで前半戦も大盛り上がりでございます!!

そして明日もBBQ!!雨は夜のうちに上がりそうです!ご参加の皆さん楽しみにしてくださいねー!!!

海の中はすっかり春濁り、、しかし幼魚にあふれて豊かな海ですよー!

たまーーに20mオーバーのキレーな潮にぶつかる事もあり、明日にはもしかしたら、、?と毎晩ニヤニヤしていおります!

後半6日以降はまだまだ予約に空きがございます!のんびり潜れますよー!!

海が恋しくてうずうずしているそこのあなた!!

富戸ヨコバマで僕と握手!!

ご連絡お待ちしておりまーす!!!

 

 

GW前の海洋状況おさらい


  • ダイビングポイント/IOP
  • コンディション/穏やか
  • 気温/23℃
  • 風向き/北東
  • 水温/17℃
  • 透明度/8~12m
  • 写真の生物・イベント/キビナゴ、ホンダワラ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、マツカサウオ

こんにちは!!拓也です!ぼちぼちビーサン焼けも始まり、いよいよオンシーズンが始まるぜー!って毎日言ってます。

日もどんどん伸びてきましたね☆

僕の家にはカーテンがないので太陽に起こされる時間が早くなってきています。まいった。

さて今週末からいよいよゴールデンウィークです!!

ライセンスコースに参加する皆様は事前学習のラストスパートってところでしょうか!ちゃんと勉強してきてねー!

今年のGWはライセンスコースはもちろん、常連様方のファンダイビングアドバンスコースや体験ダイビングと盛りだくさん!

BBQイベントもありますしねー。

ワイワイガヤガヤと海でも陸でも大暴れしましょう!!!

そんなこんなで皆さん気になるのが海洋状況、天気だと思いますが

水温は暖かいところで17℃台後半!透明度はいいところで10~12m、場所によっては5~8mと少し春らしい雰囲気になってまいりました。

気温は天気が良ければ20℃を超える日もザラです。陸上ではドライスーツの中が暑く、汗かきます。替えのインナーの準備をおススメします!

参考にならないかもしれませんが、僕は毎日短パン、ビーサン、Tシャツです。

日が落ちると少し肌寒くなるので羽織れるものがあるといいかもしれないですね。

現在のお天気はこんな予報

「木原さーん、ソラジロー!」

日付
4月29日
(金)
4月30日
()
5月1日
()
5月2日
(月)
5月3日
(火)
5月4日
(水)
天気 晴時々曇
晴時々曇
晴れ
晴れ
晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
曇り
曇り
曇時々雨
曇時々雨
気温(℃) 22
12
22
9
25
14
24
16
22
15
23
16
降水
確率(%)
20 10 10 20 40 50

(Yahoo!天気より)

前半は晴れマークが続いております!体感温度はもっと高いはず!ワクワクですねー!

海遊びか、スーパーの冷凍食品売り場くらいにしか行く気になりませんね。

後半の雨マークの日も気温が高いので風は南風になってくると思います。

海も穏やかだといいですねー!

さて、海の中はと言いますと

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ 海藻

海藻も生い茂る春の海!

幼魚があちらこちらに群れていて、それを狙う魚たちも集まってきています。

なっじゃこりゃ?と思えば生き物の卵だったり、求愛行動が始まっていたり、春ですねー。リア充ですね。

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ キビナゴ

プランクトンの増加に伴い、キビナゴやイワシもびゃーっと群れで通りかかることがあります、視野を広くあたりを見渡しましょう!

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ アオウミウシ

ウミウシも見つけやすいサイズになってきていてアオウミウシやシロウミウシといった目立つ色合いのものはゲストのほうが多く見つけているかもしれません笑

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ ムカデミノウミウシ

昨晩我が家にムカデが出て大騒ぎで退治したにもかかわらず。ムカデミノウミウシは「みてみてーかわいいー」なんつって紹介する。。

差別はいけませんねー

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

変な生き物たちも増えてきております。

 

ネコザメやカエルアンコウたち、安定して観察できている生き物も多いので、ぜひ想像を膨らませて、リクエストしてくださいねー!!

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ 南国

海はもちろんのこと陸上の花々も元気に咲いていて、春を通り越して夏が来るぜーー!みたいな気分にさせてくれるこちら伊豆より中継でした。

 

 

ではスタジオにお返ししまーす。

 

ネコザメについて掘り下げるの巻

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/穏やか
  • 気温/20℃
  • 風向き/北
  • 水温/17℃
  • 透明度/8~12m
  • 写真の生物・イベント/ネコザメ

こんにちわ!!拓也です!

先日この夏を迎えるにあたってテントを買いました。

しかし購入当日は雨、、、我慢できずに寝室にテントを張って過ごしています。

ビニール生地の「カサカサ」とした音と出入り口のファスナーの「ヴヴィイイーー」の音に大興奮、寝れない!

ご満悦です。

テントにハンモック、オイルランタンの明かりでBBQ。

お酒と楽器と。。暖かい季節の外遊びを考えるだけで幸せ!!!

キャンプとかどうですか?1泊2日ダイブサファリ!テントでキャンプ!あー、それですね、それそれ!やりましょう。

あと昨日初めて映画「カリオストロの城」を見ました。人生損してました。

と!いうわけで!(?)今日は最近毎日観察できているテトラのネコザメ!

ネコザメについて学んでみましょー!!!

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ ネコザメ

ネコザメ目ネコザメ科のネコザメ もう生粋のネコザメです。

英名は Japanese bullhead shark ジャパニーズ!!なんと日本近海固有種!

厳密には朝鮮半島や東シナ海でも見られるそうです。でもジャパニーズ!ちょっとうれしい!

成魚はどんどん頭が大きくなり牛のようだと「bull head」という英名。もう牛なんだか猫なんだか、、、あ、サメか。

食べ物はサザエやウニや甲殻類など、バリバリと殻を噛み砕いて食べます。

歯はこんな感じ

nekozame ha

(web上から拝借)

サメの歯を部屋に飾ったりしてるお店なんかも見かけますが、これはちょっと飾らないですねー。渋すぎ

ヨコバマを潜っているとあちらこちらでサザエの殻が割れている状態で転がっています。気にして見てみてくださいな!

そんな生体から別名「サザエ割り」とも呼ばれるそうです。安直な、、、

僕の名前は矢北拓也です。別名は「お米食べ」です。みたいな感じでしょうか

 

夜行性で昼間はのぺーんと岩陰などでゆっくりしていることが多いです。

伊豆 ダイビング 城ヶ崎 インディーズ ネコザメ

今ヨコバマで観察できている個体はテトラポッドの穴の中でのんびりー

PC221446

たまに日中もお出かけするみたいですが、基本的には夜行性

昼間は寝てばかりで夜になると活発に出かけるなんて、ギャルかよ!

夜の海で見かけたら怖いですよねーこんなん

 

そしてとっても特徴的なのは卵!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(またまたwebより拝借)

完全にドリルですね。産むとき痛そう、、順ねじになってますね。お間違えの無いよーに!!

 

てなわけで本日はネコザメについて少し詳しくお話ししてみました。

ブリーフィングやログ付けで同じような話をすることもあると思いますが

「あ、その話ブログで見ましたー。」みたいな野暮な事言わないでね☆笑

不思議も魅力もいっぱいなネコザメ、好きになっていただけたでしょうか?

実際に見にきてあげてくださいねー!!!

 

 

ダイバーの皆さん、今シーズンは何して遊ぶ?THE MOVIE

こんにちは!拓也です。

日に日に暖かくなってまいりました。

もちろん一年中海に潜っていますが、マリンスポーツのオンシーズンがやってきます!!!!

さーてインディーズっ子はもちろんこれからの連休でライセンスを取得する皆様も

今シーズン!なにして遊びましょーーーーか!!!

1

とゆわけで色々な動画を集めてみました。

ぜーんぶ伊豆を中心にした日本の海の動画です。

ワクワクしませんか?うずうずしませんかー?

海とっても恋しくなったはず!!!

 

お次はこんな沈没船へのダイビング!!

アドベンチャー感全開です!!

 

はたまたこんな遊び方!水中スクーターで新しい世界へ!!

男心をくすぐる「海の乗り物」いいですよねー

 

何ならもう南の島行っちゃおうか!!!!

ってことで昨年の小笠原ツアーの動画もどうぞ

想像、妄想が広がっちゃいますねー

360°魚に囲まれてみたい!

ウミガメが見てみたい!

イルカと泳いでみたい!!!

海をテーマにした様々な夢がみなさんあると思いますが。

今シーズンは夢をどんどん現実にしていきましょう!!!

ちなみに僕の夢はシロナガスクジラと泳ぐこと!!!実現させたいです!賛同者求む!!

ダイバーの遊びのフィールドってこんなに壮大なんです!!

今年もそろそろシーズンイン!みなさん、本気で遊ぶ準備をお願いしますねー!

 

 

のんびりのほほん平日ダイブ


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディションべたなぎ
  • 気温/23℃
  • 風向き/南
  • 水温/17℃
  • 透明度/8~12m
  • 写真の生物・イベント/富戸ホール、ネコザメ、水中ごろん

こんにちは!!!

もう今日は完全に夏を感じる1日でしたね。

半袖、短パン、ビーサン!ランチもログ付けも外!!もーしあわせ。

週末は沢山のダイバーでにぎわった富戸も平日はまだまだ貸し切り状態!!もったいないですよー!

 

春濁りの影もなく、もしやこのまま夏に突入か?なーんて考えちゃいますけど、海にとっては重要な現象。

複雑な気持ちですー!

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ 富戸ブルー

深場まで降りるとまだまだ富戸ブルー!宇宙遊泳気分で砂地を泳ぎ回ります。

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎 インディーズ 富戸ホール

海が穏やかな日にはやっぱり富戸ホール!!皆さんも風予報をみて南風と出ていたら、富戸ホールに行ける可能性が高いですのでウキウキでどーぞ。

安定の化けネコもでっぷりです。

伊豆 ダイビング 城ヶ崎 インディーズ ネコザメ

写真では大きさが伝わらないけど、ほんとに大きい!というか太い!!!

今日のゲストは「3メートルくらいでした?」と言っていました。

いやいやそれはさすがに、、と思うかもしれませんが、あの太さは圧巻!暗がりってのもあってとっても大きく見えます!

安心して富戸の海に居ついてくれるといいですね!

 

 

本日は生き物探しってよりかは、透明度のいいうちに「海を体で感じる!」がテーマの1日でしたねー

 

2本目の終盤なんかは

もうこんな感じ

 

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ 家かよ

我が家かよ。

みんなでごろーん

太陽と青空と泡とその境界を泳ぐイワシの群れに癒されながら

のほほーんと過ごしました。

とってもいい時間でした。

毎日潜っている僕らは、せっかくだからこの時期にしか見られない生き物を!とか深場にとっても珍しい生き物が!!といったテーマになりがちですが。

「せっかくの休みなのでとにかくダラダラしたい、陸でも海でも」

そんなダイビングスタイル。とってもグッドですねー。

海っていいよねー水中っていいよねー

そんな1日でした☆

 

1ビーチ1ボートな週末


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ ヨコイソ沖ピラミッド
  • コンディション/穏やか
  • 気温/20℃
  • 風向き/南
  • 水温/17℃
  • 透明度/8~12m
  • 写真の生物・イベント/ボートダイビング、アサヒガニ、春濁り?

こんにちわ!!!

毎年暖かくなり虫が出始める季節になると足を何かしらの虫に刺されます。

シーズン一発目で体の準備ができてないのか

パンッパンに腫れます。新生児の足みたいで可愛いです。

すぐ治るのですが毎年の恒例、春が来たって合図です。拓也です。

 

今週末は春濁りにも見舞われず、いい海を楽しむことができました!!

しかも1ビーチ1ボートダイビングを両日開催し参加率100%!!!

全員が常連様ですが、みんな上手になってますねー!!!ほんとに、こうやって少しずつ遊べる海のフィールドを広げていきましょう!!!

プールでマスククリアに手こずっていた子が、、外洋にジャイアントストライドで華麗にエントリーして中世浮力もピッタピタに!!

あんた、、大きくなっちゃってまあ

気分は完全におかんです

 

伊豆ダイビング 城ケ崎インディーズ ボートダイビング

久々のダイビングだし、、いきなり2ボートツアーはちょっと不安。なんて方は是非

まずはビーチでしっかりボートダイビングを想定したスキルの復習をして、午後はボートへ!そんなプランのリクエスト、お待ちしておりますー!3名様より開催できます。

もちろん「いっつも一人で来てるからー」なんて方もお任せを!店内にいるボートダイビング行きたそうな顔したゲストをグイグイ誘いますから笑

お問い合わせお待ちしております!!

ボートダイビングに挑戦しよう!こちらの記事もご覧ください!

 

伊豆ダイビング 城ヶ﨑インディーズ ボートダイビング

しっかし今日のボートは大時化でしたねー。皆さんのガッツに感動!!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ ボートダイビング

水中に入っちゃえば穏やかでピラミッドでたくさんの魚と戯れてきました。

潜った人ならわかるよね?群れに飛び込むときのこの感じ!!

 

ソフトコーラルも美しく、「竜宮城」と呼ぶにふさわしいこのポイントは、期間限定オープン!!

 

これからどんどん魚影も濃くなりますよー!!

 

ほんで1日中土砂降りだったのに

全ゲストがお帰りになった直後に

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ 

虹が!ぴゃーーーーん!!!

 

独り占めしちゃってごめんあそばせ。

明日も引き続き南西の風!いいいい海でしょう!!お楽しみに!!

 

ケツノポリス2。


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/穏やか
  • 気温/20℃
  • 風向き/南
  • 水温/16℃
  • 透明度/8~10m
  • 写真の生物・イベント/ライセンスコース・サビハゼ・ヒラメ・ミノカサゴ

洋介です☆

ちょっと探し物のため、インディーズの洋介スペースの奥底にある人生のジャンク袋をごそごそ。

ポロリと出てきたケツノポリス2。

やはり素晴らしい名盤。音楽から思い出す16歳の頃・・・タカちゃん、借りパクしてごめん。(笑)

まさに『わすれもの』。

さぁそんな本日はライセンス講習初日!!小雨の降る空でしたが、気持ちよく海を楽しんできました♪

透明度が若干アレしてきちゃってますが、10m見えてれば綺麗と言ってもいいんじゃないですかね!

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ ライセンス講習

プールから超順調に進み、素晴らしいスキルレベル!!どんどん上手くなるね☆

浅いエリアがすごーく面白くなってきました!!

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ サビハゼ

サビハゼ、メバル、アジ、キビナゴ等のちっこいのがわんさか!!不規則に整列して泳ぐ群れをぼーっと見ているだけで楽しめちゃいますね。

そしてそれを狙うヒラメたちで砂地のベスポジは満席。

どこで知ってここに来るの?食べログ?

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ ヒラメ

ぱっと見渡す視界の中にヒラメが3個体って、けっこう凄いです。

生き物たちが活発になってきて、これからますます盛り上がってくるヨコバマ。

楽しみですね♪

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ ミノカサゴ

最終日もがんばりましょうねー!!

 

海の中でしか出来ない遊び、海の中じゃなくても出来る遊び

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/風波小
  • 気温/18℃
  • 風向き/北東
  • 水温/16℃
  • 透明度/10-12m
  • 写真の生物・イベント/富戸ブルー、富戸ホール、画伯

こんにちは!拓也です!!

 

寒の戻りとはよく言ったもんで

戻りまくり!!おかえり、寒

うまく調整して余った灯油を使い切るとするよ。

とはいっても日中は18℃に!ポカホンタスでした!デッキでぬくぬく休憩がとっても幸せー

 

さて今日はヨコバマファンダイブ!平日はやっぱり人が少ないので、貸切感満載ー!!

 

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

まだまだ富戸ブルー?すこーし透明度が白っぽくなってきましたかね?風の影響だと思いたいです!

ゲストにモデルになってもらい砂地で撮影会!モデル立候補もお待ちしてますねー!

水中ならではの世界感。幻想的!

富戸ホールも光がきれいー!

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ 富戸ホール

素敵な海中世界を堪能してきました。

ふわふわーと砂地の中層を泳いでいると

 

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

もへーん。みたいな顔したヤツはっけん!!!

もへーんとしてますねー

 

これはブンブクというウニの仲間の殻といいますか骨格といいますか

 

どういう訳だか開いた穴が顔のように見えるものがぽろっと砂地に落ちてるのを良く見かけます。

 

むむ、、よし!体書いてみて!とゲストにスレートを渡すと

 

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

さすが生粋のインディーズっ子!!拍手!!!

 

そして僕の渾身の作品がこちら

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

にゃーんです

吹きだしを書くスペースを確保しようとした首がにょーん

あーでもないこーでもないとひとしきり盛り上がってから

「この遊び、、わざわざ水中じゃなくてもいいヤツか?」

と、そそくさとエキジット

お絵かきが一番盛り上がった今日のダイビングでした笑

ダイビングの遊び方はまだまだ無限ですねー!!

 

 

とにかくウミウシ。脇の浜攻め!!


  • ダイビングポイント/富戸脇の浜
  • コンディション/ちょっとだけうねり
  • 気温/22℃
  • 風向き/南東
  • 水温/16℃
  • 透明度/10-12m
  • 写真の生物・イベント/ミアミラウミウシ・ムラサキウミコチョウ・テントウウミウシ・アカフチミドリガイ

洋介です☆

やっとこの言葉が言える日が来ました!!!

暑い。

きもちいいー。お店のデッキでは最高時に23℃を記録!!

トカゲや虫も出始めて、しっかり春ってゆーか初夏??

初夏はまだ早いか。でも立夏まで一ヶ月無いですもんね!うん初夏!!

アオリイカの産卵床も設置されてます。海の中もしっかり季節の移り変わりを感じます。

ここのところ透明度は安定して10~15mをキープしています。

水温も多少の前後はありますが17℃近くなってきていますね。快適快適。

とてもざっくりした情報になりますが水温があがってきて、何がとかこの魚がとかじゃなくて、海の中がワイワイ賑やかになってきてますよ!!

さて今日はおなじみ様と猛烈ウミウシダイブ。ゲストの作品でお送り致しますね♪

伊豆ダイビングショップ城ヶ崎インディーズ ミアミラウミウシ

脇の浜2本勝負でガッツリ行って来ましたよー!!

伊豆ダイビングショップ城ヶ崎インディーズ ムラサキウミコチョウ

ざくざく見つかって楽しかったー。

伊豆ダイビングショップ城ヶ崎インディーズ テントウウミウシ

ゲストともお話していたのですが、個体数だけでいったら30~40匹くらいみれましたよ!!

10匹ぐらいかぶったヤツあるけど(笑)

はじめて見たヤツなんかもちょこちょこ出てきて、時間を忘れちゃいました☆

伊豆ダイビングショップ城ヶ崎インディーズ アカフチミドリガイ

またこんなダイビングもやりましょう♪

さぁ今日はこれからゲストと炭火でチビチビターイム!!

今年の僕の目標は最低50回BBQをすることです。あ、プライベートも入れてです。

・・・この時期からやり始めたら余裕だな(笑)

 

 

 

 

1 19 20 21 22 23 24 25 26 27 29