伊豆のダイビング情報ブログ

1ビーチ1ボートな週末


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ ヨコイソ沖ピラミッド
  • コンディション/穏やか
  • 気温/20℃
  • 風向き/南
  • 水温/17℃
  • 透明度/8~12m
  • 写真の生物・イベント/ボートダイビング、アサヒガニ、春濁り?

こんにちわ!!!

毎年暖かくなり虫が出始める季節になると足を何かしらの虫に刺されます。

シーズン一発目で体の準備ができてないのか

パンッパンに腫れます。新生児の足みたいで可愛いです。

すぐ治るのですが毎年の恒例、春が来たって合図です。拓也です。

 

今週末は春濁りにも見舞われず、いい海を楽しむことができました!!

しかも1ビーチ1ボートダイビングを両日開催し参加率100%!!!

全員が常連様ですが、みんな上手になってますねー!!!ほんとに、こうやって少しずつ遊べる海のフィールドを広げていきましょう!!!

プールでマスククリアに手こずっていた子が、、外洋にジャイアントストライドで華麗にエントリーして中世浮力もピッタピタに!!

あんた、、大きくなっちゃってまあ

気分は完全におかんです

 

伊豆ダイビング 城ケ崎インディーズ ボートダイビング

久々のダイビングだし、、いきなり2ボートツアーはちょっと不安。なんて方は是非

まずはビーチでしっかりボートダイビングを想定したスキルの復習をして、午後はボートへ!そんなプランのリクエスト、お待ちしておりますー!3名様より開催できます。

もちろん「いっつも一人で来てるからー」なんて方もお任せを!店内にいるボートダイビング行きたそうな顔したゲストをグイグイ誘いますから笑

お問い合わせお待ちしております!!

ボートダイビングに挑戦しよう!こちらの記事もご覧ください!

 

伊豆ダイビング 城ヶ﨑インディーズ ボートダイビング

しっかし今日のボートは大時化でしたねー。皆さんのガッツに感動!!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ ボートダイビング

水中に入っちゃえば穏やかでピラミッドでたくさんの魚と戯れてきました。

潜った人ならわかるよね?群れに飛び込むときのこの感じ!!

 

ソフトコーラルも美しく、「竜宮城」と呼ぶにふさわしいこのポイントは、期間限定オープン!!

 

これからどんどん魚影も濃くなりますよー!!

 

ほんで1日中土砂降りだったのに

全ゲストがお帰りになった直後に

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ 

虹が!ぴゃーーーーん!!!

 

独り占めしちゃってごめんあそばせ。

明日も引き続き南西の風!いいいい海でしょう!!お楽しみに!!

 

ケツノポリス2。


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/穏やか
  • 気温/20℃
  • 風向き/南
  • 水温/16℃
  • 透明度/8~10m
  • 写真の生物・イベント/ライセンスコース・サビハゼ・ヒラメ・ミノカサゴ

洋介です☆

ちょっと探し物のため、インディーズの洋介スペースの奥底にある人生のジャンク袋をごそごそ。

ポロリと出てきたケツノポリス2。

やはり素晴らしい名盤。音楽から思い出す16歳の頃・・・タカちゃん、借りパクしてごめん。(笑)

まさに『わすれもの』。

さぁそんな本日はライセンス講習初日!!小雨の降る空でしたが、気持ちよく海を楽しんできました♪

透明度が若干アレしてきちゃってますが、10m見えてれば綺麗と言ってもいいんじゃないですかね!

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ ライセンス講習

プールから超順調に進み、素晴らしいスキルレベル!!どんどん上手くなるね☆

浅いエリアがすごーく面白くなってきました!!

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ サビハゼ

サビハゼ、メバル、アジ、キビナゴ等のちっこいのがわんさか!!不規則に整列して泳ぐ群れをぼーっと見ているだけで楽しめちゃいますね。

そしてそれを狙うヒラメたちで砂地のベスポジは満席。

どこで知ってここに来るの?食べログ?

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ ヒラメ

ぱっと見渡す視界の中にヒラメが3個体って、けっこう凄いです。

生き物たちが活発になってきて、これからますます盛り上がってくるヨコバマ。

楽しみですね♪

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ ミノカサゴ

最終日もがんばりましょうねー!!

 

海の中でしか出来ない遊び、海の中じゃなくても出来る遊び

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/風波小
  • 気温/18℃
  • 風向き/北東
  • 水温/16℃
  • 透明度/10-12m
  • 写真の生物・イベント/富戸ブルー、富戸ホール、画伯

こんにちは!拓也です!!

 

寒の戻りとはよく言ったもんで

戻りまくり!!おかえり、寒

うまく調整して余った灯油を使い切るとするよ。

とはいっても日中は18℃に!ポカホンタスでした!デッキでぬくぬく休憩がとっても幸せー

 

さて今日はヨコバマファンダイブ!平日はやっぱり人が少ないので、貸切感満載ー!!

 

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

まだまだ富戸ブルー?すこーし透明度が白っぽくなってきましたかね?風の影響だと思いたいです!

ゲストにモデルになってもらい砂地で撮影会!モデル立候補もお待ちしてますねー!

水中ならではの世界感。幻想的!

富戸ホールも光がきれいー!

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ 富戸ホール

素敵な海中世界を堪能してきました。

ふわふわーと砂地の中層を泳いでいると

 

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

もへーん。みたいな顔したヤツはっけん!!!

もへーんとしてますねー

 

これはブンブクというウニの仲間の殻といいますか骨格といいますか

 

どういう訳だか開いた穴が顔のように見えるものがぽろっと砂地に落ちてるのを良く見かけます。

 

むむ、、よし!体書いてみて!とゲストにスレートを渡すと

 

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

さすが生粋のインディーズっ子!!拍手!!!

 

そして僕の渾身の作品がこちら

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

にゃーんです

吹きだしを書くスペースを確保しようとした首がにょーん

あーでもないこーでもないとひとしきり盛り上がってから

「この遊び、、わざわざ水中じゃなくてもいいヤツか?」

と、そそくさとエキジット

お絵かきが一番盛り上がった今日のダイビングでした笑

ダイビングの遊び方はまだまだ無限ですねー!!

 

 

とにかくウミウシ。脇の浜攻め!!


  • ダイビングポイント/富戸脇の浜
  • コンディション/ちょっとだけうねり
  • 気温/22℃
  • 風向き/南東
  • 水温/16℃
  • 透明度/10-12m
  • 写真の生物・イベント/ミアミラウミウシ・ムラサキウミコチョウ・テントウウミウシ・アカフチミドリガイ

洋介です☆

やっとこの言葉が言える日が来ました!!!

暑い。

きもちいいー。お店のデッキでは最高時に23℃を記録!!

トカゲや虫も出始めて、しっかり春ってゆーか初夏??

初夏はまだ早いか。でも立夏まで一ヶ月無いですもんね!うん初夏!!

アオリイカの産卵床も設置されてます。海の中もしっかり季節の移り変わりを感じます。

ここのところ透明度は安定して10~15mをキープしています。

水温も多少の前後はありますが17℃近くなってきていますね。快適快適。

とてもざっくりした情報になりますが水温があがってきて、何がとかこの魚がとかじゃなくて、海の中がワイワイ賑やかになってきてますよ!!

さて今日はおなじみ様と猛烈ウミウシダイブ。ゲストの作品でお送り致しますね♪

伊豆ダイビングショップ城ヶ崎インディーズ ミアミラウミウシ

脇の浜2本勝負でガッツリ行って来ましたよー!!

伊豆ダイビングショップ城ヶ崎インディーズ ムラサキウミコチョウ

ざくざく見つかって楽しかったー。

伊豆ダイビングショップ城ヶ崎インディーズ テントウウミウシ

ゲストともお話していたのですが、個体数だけでいったら30~40匹くらいみれましたよ!!

10匹ぐらいかぶったヤツあるけど(笑)

はじめて見たヤツなんかもちょこちょこ出てきて、時間を忘れちゃいました☆

伊豆ダイビングショップ城ヶ崎インディーズ アカフチミドリガイ

またこんなダイビングもやりましょう♪

さぁ今日はこれからゲストと炭火でチビチビターイム!!

今年の僕の目標は最低50回BBQをすることです。あ、プライベートも入れてです。

・・・この時期からやり始めたら余裕だな(笑)

 

 

 

 

インスタグラムカレンダー企画2月テーマ選考結果

こんにちは!拓也です!

インスタグラムハッシュタグ #インディーズ写真部

2月テーマの選考結果を発表いたします!

「WINTER BLUE」

選ばれた作品はこちら!!!!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

@chi_ro08さんの富戸ホールの写真になりました!!

穏やかな冬時期、限られたコンデションでしか見ることのできない幻想的な景色。

ファンもリクエストも多いこの場所の写真が2月のカレンダーの写真になります☆

おめでとうございます!そろそろ潜りに来てね笑

インスタグラムのページでもリポストしますので@chi_ro08さんのその他の作品たちも是非チェックしてみてください!

3,4月のテーマは「colorful」

鮮やかな色合いの写真の投稿を是非お待ちしております!

 

まず、インスタグラムって?ハッシュタグって?って方はこちらの記事をどーぞ!

インディーズinstagramハッシュタグプロジェクト☆

そしてカレンダー企画って?そんな方はこちらを

インディーズ写真部 カレンダー作成企画!!!

さらにはこのカレンダー企画!どうやって写真を選んでいくかと言いますと、こんなふうにみんなでワイワイやっていこうかと思っております。

#インディーズ写真部カレンダープロジェクト選考方法

皆さんも奮ってご参加ください☆

 

 

陸でも海でも超!ドンちゃん騒ぎ


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ

  • コンディション/おだやか
  • 気温/20℃
  • 風向き/南西
  • 水温/16℃
  • 透明度/20m!

写真の生物・イベント/富戸ブルー、富戸ボート


 

こんにちわ!!!拓也です!

新年度が始まりました。

春ですねー春ですね。先日水族館の仕事で栃木県に行ってましたが、宇都宮でスカートをはいたおじさんを見ました。

春ですねー

花々が増えてどんどん陸もカラフルに、海も少しずつ賑やかになってきました。

そんな新年度一発目の週末!

スーパー常連様とともに大騒ぎ!

海況、透明度共に抜群で

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ 富戸ブルー

ビーチでも

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

ボートでも!!!

 

総勢14名で遊び尽くしてきましたー!!

 

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

安全停止も行列でした。

 

 

そして昨夜はお花見(?)パーティー!!

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ 花見

ほんとにすごい楽しかったです。

すーーーんごい楽しかったんですが

 

花見かと聞かれるとどうだったかな笑

 

海賊の宴のように

呑んで、食べて、笑った夜でした!

お忙しい新年度のド頭にお集まり頂き本当にありがとうございましたー!!!

次の飲み会はいつにしようかな笑

もちろん暖かくなってきたのでBBQイベントもどしどし開催していきますよー!!!

こちらも呑みにくるだけスタイルのご予約可です笑

 

 

いつまで続くか富戸ブルー!


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ

  • コンディション/おだやかあ
  • 気温/18℃
  • 風向き/南西
  • 水温/16℃
  • 透明度/20mといっちゃいましょう!!!こんな日は!

写真の生物・イベント/富戸ブルー、ダンゴウオ、富戸ホール


 

こんにちは!!

万引きGメンが勤務中に買い物中のお客の財布を盗んで捕まったそうです。

そんなことあります?

ダイビングインストラクターをしていますが、海が嫌いです。みたいなことですか?そんなことあります?

世の中にはいろんな人がいますねえ。

さて!しかし海は今日もとっても美しい!富戸ブルー継続中です!!!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ 富戸ブルー

青に癒されまくりです!

おだやかでエントリーエキジットもストレスフリー!

富戸ホールも快適、綺麗!!!

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ 富戸ホール

 

image

一躍富戸のアイドル通称「富戸ダンゴ」

寂しげな表情でした。

すくすく育ってね!!

テトラの化けネコザメも今日は確認できました!

まあーともあれこの青い海!!長く続いてほしいですね☆

 

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

あ、マスククリア中に失礼笑

 

 

ゴールデンウイークは城ヶ崎インディーズ自慢のBBQ!!

インディーズではゴールデンウイークの目玉イベントとして、BBQを開催しています!!当店の自慢のBBQはこだわりのミクロネシアンBBQです。 ミクロネシアには様々な島がありますがその中でも最も関係の深いサイパンの郷土料理を模した味付けになっています。

そんなBBQを通じて、共通の趣味をもつ仲間と交流を深めて頂ければと思います。

伊豆ダイビングショップ城ヶ崎インディーズ BBQ

大酒飲んで大はしゃぎ!!といった感じではありません(笑)

海の話、スキルの話、ゆっくりと流れる時間の中でゆっくりとお話ししましょう♪

是非是非ご参加下さい!!

 

ミラクル連発!海からのご褒美☆


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/ちょっと風波
  • 気温/16℃
  • 風向き/北東
  • 水温/16℃
  • 透明度/15-18m

写真の生物・イベント/富戸ブルー、ダンゴウオ、ボラクーダ、雨の日


 

こんにちは!!

桜のつぼみがかなりむっちりしてきています。今週末のお花見イベントには満開大爆発かなー。

お花見イベント詳細はこちら

さて、最近住んでいるアパートの大家さんから、色々な野菜を頂きます。ありがたいです。

というわけで親しみと感謝をこめてベジタブルおじさん。略してベジさんと呼ぶことにしています。拓也です。

本日はアドバンスコースとファンダイビング

寒いし、、、雨だし、、こりゃもうダイビングですね!!それっきゃない!と海へ

昨日よりも富戸ブルー!もう最高。

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ 富戸ブルー

平日で人も少ないのでまずは中層をぴゅーんと水中遊泳

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ 富戸ブルー

 

 

まずは念願の富戸ダンゴ!!!ちっさ!!!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ ダンゴウオ

ちょっと水深も深いので残圧に気をつけながら観察、撮影をしましょうねー!!

 

いやーかわいねーちっさいねーなんて浅場へ戻っていくと

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ ボラクーダ

 

で、でたーボラクーダ!!

春、秋に見られるボラの群れです。バラクーダの群れのように見えることからボラクーダと形容されます。

北東の風の後が確立アップ!とは聞いていましたが、急な遭遇にビックリ!ゲスト共々拍手喝采!!!

興奮冷めやらぬまま二本目へ

いやーあれを越える衝撃はなかなか味わえないもんなーどうしようかなーと上を見上げると

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ 晴れ

あれ?晴れてる!!!いやもー贅沢なダイビングですね今日は

 

 

そしたらドン!!ともう一発ボラクーダ!!

 

日に二回もみられるなんて!!!

 

ライセンス取得後から海況不良が多かった本日のゲスト。

よかったね!海に通っているご褒美だよ!絶対!

明日からもがんばれそう。と笑顔で帰っていきました。

海の魅力をまた改めて感じた今日のミラクルダイビングでした。

やっぱいいよね。うみって

 

 

 

 

1 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33