Blog

サイパンツアー2017!!

今年も行ってきましたー!!
サイパン!!
天気、海洋コンディション共に最高の環境でダイビングが出来ましたよー!!!
ビーチはラウラウ、オブジャン、グロット。
ボートはテニアンフレミング、テニアングロット、パイプ。
どのポイントも満喫できましたー!!

透明度は無敵の50m。初サイパンのゲストは失神寸前(笑)

もはや水中なのか何なのかわからないぐらい・・・

先日の海辺の環境教育フォーラムでサンゴについて少し勉強し、今日本のサンゴの死滅が大きな問題になっていることを知り、そのあまりの被害に驚きましたが・・・サイパンのサンゴは12年前に僕が在住していたころと同じ元気なままでした。

この海を守っていきたいですね。もちろん日本の海もですが。

生き物たちの為にも人間の為にも!!

マリアナブルーと浮遊感に癒されながら・・・

あっという間の4日間でした☆

今年もマダラトビエイは外さなかったですよー!!!
いてくれてありがとう。
そして何より!!
SAKIちゃんハッピーバースデー!!!!

最高のサイパンで最高のバースデーでしたね♪
夜の宴会写真は・・・ここには載せません(笑)
ツアーの様子を知りたい方はお気軽に洋介まで♪
最終日の観光では戦跡巡りでしっかり歴史を心に刻んできました。

来年も6月7.8.9.10日の3泊4日で開催します!!!
ベストシーズンは6月ですが、それ以外の時期も4名様からリクエストで開催しますよー☆
初心者の方でも大歓迎!!
ドシドシお申し込みお待ちしております♪

●この記事は私が書きました

第13回海辺の環境教育フォーラムin南房総に参加してきました。ダイビングとは違う分野の海に携わる専門家の方々との交流と情報交換を通じ、新たな海の遊び方を発信していきます。

『矢北 洋介』-店長-:久米島で丁稚、サイパンでダイビングインストラクター職を経て伊豆ダイビング職歴11年 【潜水士・静岡県伊東市ダイバーズ協議会理事・PADIインストラクターNo.818955・EFR(救急法)インストラクター・日本安全潜水教育協会会員・水難学会着衣泳指導員】

 

夏時期ならでは3ダイブ!抜群の凪でしたー!

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/べたんこ凪
  • 風向き/南西
  • 水温/19℃
  • 透明度/8-12m
  • 写真の生物・イベント/ネンブツダイ、ミドリアマモウミウシ、メダマイカリムシ、バブルリング、凪

こんにちは!拓也です!

今日はいい天気でしたねー!!どんどん夏モードに近づいてきております!

海もバッチリ夏時間4:30までダイビングが可能となっております!

となれば!行くでしょー!3ダイブ!今日もがっちり3本!潜ってまいりましたー!

海はとにかくべった凪!ライセンスコースのRIEもうきうきでスノーケルスイムしてました。

キラキラシャンシャンの海!最近全ダイブバブルリングしてる気がします。

 

産卵床周りは相変わらずごっちゃり

クロホシイシモチとネンブツダイの違い、わかりますかー?

しっかり二本楽しんだ後、ここからはご褒美タイム。

3本目にしか味わえないダイビングをしてきましたよー!

潮がずいぶん満ちてきたので富戸ホールへ!

光のカーテンサイコー!

後半はマニアックにミドリアマモウミウシ、最近のブームです。

ウミテング!もうちっさすぎてなんのこっちゃわからん

そして本日のヒットは

メイタガレイの目についてた寄生虫。

名前はメダマイカリムシ

 

わかる人はもうわかるかもしれませんが

 

「おしりかじり虫~♪」のリズムで「メダマイカリムシ~♪」が止まりません。

 

 

●この記事は私が書きました

様々な専門家の方々から教えを頂き、海の自然環境解説を勉強中。目指すは日本で最初の「アンダーウオーターインタープリター」

「矢北 拓也」-PhotoGuide-:写真専門学校卒業後、小笠原母島、フィリピンプエルトガレラでローカル並みの生活とダイビング修業を経て伊豆ダイビング職歴4年【潜水士・PADIインストラクターNo.828450・EFRインストラクター・日本安全潜水教育協会会員・水難学会着衣泳指導員】

 

 

 

2017-06-10 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

ダイビングを始めたら、まずは20ダイブ私たちと潜りましょう。

今年のGWダイビングライセンスを取得しました。

夏に向けてライセンスを取りたい!!

去年ライセンスを取ったけど、冬時期潜れてない、、、

水中世界への切符は手にしたけど、さてこれからどんな風に遊んでいこう?

そんな悩みを私たちと一緒に解決して行きましょう!

HP1

当店は「まずは20ダイブ私たちと潜りましょう」という大きなテーマを掲げています。

ダイビングをストレスなく、存分に楽しむためにはやはり積み重ねが大事。

こないだこれ出来るようになったから今回はこれにチャレンジしてみよう!

この部分が苦手だからそこを重点的に練習するダイビングにしよう!

6262

スキルだけでなく、前回ペアになっていたあの魚、今あそこで産卵しているんだよ?なんてことも。

image

そんな技術や楽しみ方の積み重ねを共有し、より価値の高いものにしていくのが当店が大事にしているスタイル。

初心者だから迷惑をかけてしまうのでは?

1人でも大丈夫ですか?

ブランクが空きすぎていて全然覚えていない、、

いろんなご相談を日々お受けしています。

大丈夫です。安心してお任せ下さい。

まずは20ダイブ私たちと潜りましょう。

20ダイブを終える頃には今ある不安や疑問はほとんど残っていないはずです。

ちなみに20ダイブ終わったら来ちゃダメなんですか?って聞かれることもあります。笑

いやいやいやいや末永くお付き合いしていきましょうね☆

どんな風に楽しみを広げていくか色々イメージしてみてくださいね☆よければこちらの記事集もどうぞ

 

●この記事は私が書きました

様々な専門家の方々から教えを頂き、海の自然環境解説を勉強中。目指すは日本で最初の「アンダーウオーターインタープリター」

「矢北 拓也」-PhotoGuide-:写真専門学校卒業後、小笠原母島、フィリピンプエルトガレラでローカル並みの生活とダイビング修業を経て伊豆ダイビング職歴4年【潜水士・PADIインストラクターNo.828450・EFRインストラクター・日本安全潜水教育協会会員・水難学会着衣泳指導員】

 

 

 

 

 

 

2017-06-09 | Posted in Blog, ニュース・トピックスNo Comments » 

 

ダイビング中、水底に膝を付いてしまいがち?そんなお悩みをアドバンスコースで解決!

当店はアドバンスコース終了までにいくつかのテーマがあります。

その中の一つ「中性浮力がすごっく上手になりました!」とレベルアップを確信して頂くこと。

オープンウオーターダイバーコースでみっちり練習した中性浮力ですが、かなり多くのビギナーダイバーが、自分の中性浮力技術に不安を抱えています。

オープンウオーターダイバーコーススキル練習を膝立ちで練習する頻度が多かったダイバーや、中性浮力のスキル完成度が高くないダイバーは、絶えず水底着底に膝を付いてしまいがちになります。

陸上生活で身に付いた両足の間に重心を置く本能的な姿勢なんですね

水中では事情が違いますよ!

 

伊豆ダイビングショップ城ヶ崎インディーズ トリム

水通姿勢は これ これ! 重心はどこでしょう

実は中性浮力の完成度を左右するのが「重心」

さらに浮く力の働く点「浮心」なんです。

image

私達は、アドバンスコースで

P.P.B「ピークパフォーマンスボイヤンシー」ダイブを選択して頂きます。

そのトレーニングダイブで

中性浮力や 水中移動姿勢テクニックを左右する

「重心」と「浮心」

を理解して中性浮力の完成度をアップしてもらっています。

その為のとても簡単なテクニックを伝授しています。

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎 インディーズ 富戸ブルー

水底近くや、中層を深度を自由に変えながら泳いだり

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

水底にフィンを接触させて濁らせたりしないで泳げたり

膝や手を付きがちなダイビングを一気に解決出来るのがアドバンスコースなんです。

 

●この記事は私が書きました

kojiyakitaフリーダイビングで30mにチャレンジが目標!

『矢北 浩司』:潜水歴38年、インストラクター歴33年【潜水士・日本安全潜水教育協会事務局・PADIインストラクターNo.800376・SSI No.0101J. NAUI. IANTDインストラクター・水難学会着衣泳指導員・アメリカ洞窟学会フルケイブダイバー・1990年SSIプラチナプロ5000日本人初受賞】

 

#インディーズ写真部 カレンダー企画3,4月結果発表

こんにちは!拓也です!

今年よりインディーズインスタグラムページを作成し、ハッシュタグやカレンダー企画などたくさんの方々に参加頂いておりますが

フォロワーが間もなく200人に届きそうです!

まずは目指せ500!なので引き続き盛り上げていきたいと思いまーす!!

では、あらためてインスタグラムの仕組みハッシュタグの遊び方→コチラをご覧ください

カレンダー企画と年間テーマについては→コチラをご覧ください

てな具合で盛り上がってまーす!!

3.4月は「colorful」というテーマでした!

10作品のノミネートの中から選ばれたカレンダーになる二枚を発表いたします!!

IMG_1554

IMG_1558

じゃーん!この2枚がカレンダーに起用されまーす!!!

まさに水中世界のcolorfulにふさわしい作品ですねー!!!

5,6月のテーマは「diver」です!こちらは写真の投稿参加だけでなくモデルとしての参加も可です!撮影者は僕拓也です。ウェットスーツはシルエットも綺麗に出ますからねー!

是非是非ご参加下さーい!

●この記事は私が書きました

様々な専門家の方々から教えを頂き、海の自然環境解説を勉強中。目指すは日本で最初の「アンダーウオーターインタープリター」

「矢北 拓也」PhotoGuide【潜水士・PADIインストラクターNo.828450・EFRインストラクター・日本安全潜水教育協会会員・水難学会着衣泳指導員】

2017-06-04 | Posted in Blog, ニュース・トピックスNo Comments » 

 

どんどん回復透明度

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/凪
  • 風向き/南東
  • 水温/19℃
  • 透明度/8-12m
  • 写真の生物・イベント/富戸ブルー、アオリイカの卵、クマノミ

こんにちは!拓也です!

コンビニでワンピースの総集編を買ってしまい。気持ちが大きくなっています。

海賊っぽいことを言ってしまっていたらごめんなさい。

 

さて本日もヨコバマのコンディションはのぼり調子!

さらに青ーくなりました!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

天気も快晴!サイコー!

本日もウェット比率は半々くらい。

もう六月は夏ですね。

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

まだまだ海に人は少ない。だからこそ狙い目!夏を先取りですね!

今日のダイビングテーマは季節の話から始まり、産卵、共生とストーリーを交えてダイビング!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

産卵と言えばアオリイカの卵、ちょっとずつ増えてる感じしますね。

産卵床周りの魚影も濃くなってきていますよー!

この産卵床を軸にこれか数々のドラマが始まっていくわけですねー。楽しみ!

2デイズ6ダイブの強者ゲストもいらしたので

深場偵察にも行ってきました!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

ガラスハゼはいつ見ても綺麗ですねー。

てなわけで今日もいい海でしたっ!

 

この時代の名が白ひげだっ!!←でちゃった

2017-06-03 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

夏時間と言えばみっちり3本。

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/うねりちょい
  • 風向き/南西
  • 水温/19℃
  • 透明度/8m
  • 写真の生物・イベント/ミドリアマモウミウシ、イバラカンザシ、カスザメ

こんにちは!拓也です!

どんどん夏が近づいて来ています。最高です。

日が暮れるまでビールを我慢するのだけが辛いところです。

さーて本日はがっちり3ダイブ!夏時間だもんね!せっかく海に来たなら潜らにゃー!

透明度も一気に回復!週末が楽しみ!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

多少のうねりがあるものの穏やかーでノンストレスエントリー。

陸が暑いので早く濡れたい!漬かりたい!

水分補給に十分注意してくださいね☆

少しづつ皆さんにフィードバックしていきますが、先日の環境教育フォーラムで海藻のスペシャリストとの出会いがありお話の中でミルについて盛り上がったので今日のテーマをひとつ

「ミルを見る!!!」

水中ながら失笑されました。

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

ミルをよーく見ると色んな生き物がいます。ワレカラも会合してました。

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

わかります?ミドリアマモウミウシ。よーくミルんですよ←しつこい

見づらいけど可愛いんですよー!

 

なーんてマクロの目でちっこいもの探してたら

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

カスザメドーン

直前までミリレベルの生き物見ていたので7メートルくらいに見えました。

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

3本目はイバラカンザシ撮影会でした。イバラカンザシをじっくり撮影したい方!リクエストしてください。ヨコバマに群生エリアがあるんです!

てーな具合に初夏の海楽しんできました!

海もウェットダイバーは半々くらい。

ドライ苦手だから、、寒いから、、とか言ってたインディーズっ子。もう言い訳できませんぜ。

いい海が待ってます。

いい海で待ってます!!!

 

 

2017-06-02 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

ウエットスーツの季節も快適なダイビング フードベストレンタル ご利用下さい

DSC_0392

 

 

伊豆の最高水温は8月から9月前半をピークに25度前後迄上昇します。

水温25度前後の季節でも40分も潜っていると寒さを感じてきます。

そこでお勧めなのが「フード付きベスト」

頭を保温し、首周りからのヒンヤリした海水の侵入を少なくする効果で格段に保温性がアップし、暖かさを実感して頂け、特に女性の方には大好評です。

女性専用サイズから男性サイズまで豊富にレンタル準備しております。

FB_IMG_1466239093947

レンタル料金込みのメニューはご希望頂ければ無料でお貸出

ファンダイビング等レンタル料金が必要なメニューはレンタル料¥540でご利用頂けますよ

5mmフルスーツと3mmフードベストの組み合わせで、伊豆の夏の海を快適にダイビング!

 

 

●この記事は私が書きました

第13回海辺の環境教育フォーラムin南房総に参加してきました。ダイビングとは違う分野の海に携わる専門家の方々との交流と情報交換を通じ、新たな海の遊び方を発信していきます。

『矢北 洋介』-店長-:久米島で丁稚、サイパンでダイビングインストラクター職を経て伊豆ダイビング職歴11年 【潜水士・静岡県伊東市ダイバーズ協議会理事・PADIインストラクターNo.818955・EFR(救急法)インストラクター・日本安全潜水教育協会会員・水難学会着衣泳指導員】

2017-06-01 | Posted in Blog, ニュース・トピックスNo Comments » 

 

いよいよ解禁!!


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ・雲見牛着岩
  • コンディション/べた凪
  • 風向き/南西
  • 水温/18℃
  • 透明度/8m
  • 写真の生物・イベント/体験ダイビング

洋介です☆

暑い日が続きましたね!まだ体が夏になってないので汗だくです。

海がとっても気持ちいい。

本日は拓也は雲見ツアーへ、洋介はお馴染み様のお友達と体験ダイビング!

伊豆半島全域、若干ん透明度がトーンダウンしてきちゃってますね。

まぁもうガツンと濁ることはないと思いますが、ここから真夏までは温かくやや濁った潮と超綺麗で冷たい潮の二層の海が楽しめる贅沢なコンディションが続くんでしょうね。

でも魚が急激に増えてきていますので、浅場中心に潜るメニューはものすごく楽しめます!!

P5240246_compressed

お魚紹介しっぱなしダイビングが出来ます♪

P5240247_compressed

初めて見る海の中、不思議な奴がいっぱいですよ!!

P5240261_compressed

本日のゲストは初めてなのにとっても落ち着いてダイビングが出来たので二本目はほんの少し遠出して、ネコザメにも会って来ましたよー!いつまでこの周辺にいてくれるかな?

P5240260_compressed

さてこの写真でお気づきの方もいると思いますが・・・

ウエットレンタル解禁します!!

もうボチボチ寒がりではない方は大丈夫だと思います!!

基本は6月下旬までドライとなりますが、ご予約の際にリクエスト頂ければウエットでご用意致します。

ちなみに本日は男性二名様。

『全然問題無しでした!!』

『後半若干寒いかなぁ。』

との事。

体験ダイビングはウエットの方が楽ですので、ちょろっと寒さを我慢して頂いてウエットで潜るのも良さそうですね♪

リクエストお待ちしております!!

明日は久しぶりのダイビングのゲストと潜ってきます。

伊豆の海の猛烈な魚っぷり、堪能してもらってきます!

2017-05-24 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

1 2 3 4 5 6 7 23