Blog

タカベがすげー!!!ばっかり言ってる。


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/浅場はうねり有
  • 風向き/西南西
  • 水温/15℃
  • 透明度/10~15m
  • 写真の生物・イベント/富戸ブルー・コソデウミウシ・イロカエルアンコウ・タカベ・シャワー

洋介です☆

今日ものんびりファンダイビング☆

昨日よりも少しうねりが落ち着き、透明度が回復しました!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ 

陽がかげるタイミングもありましたが、太陽が出ると明るくいいブルー!!気持ち良かったです♪

まずはゆっくりマクロから。

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

今日はいつものラインナップに加えコソデウミウシも見ることが出来ました!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

先日拓也が見つけた浅場のイロカエルも今日はベスポジで撮らせてくれました。

タイトルの通り、ここ最近一緒に潜るゲストにはもう同じことばっかり言ってます。

「タカベが凄いんです」

そうなんです、タカベの群れがとにかくスゴイ!!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

タカベがすげぇ。

いやータカベがすげぇ。

タカベがすげぇって10回言って?

じゃあこれは?

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

タカベ!!

もう覚えましたね皆さん!リクエストください。巻かれますよ!!

もう一つ、この時期ならでは。

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

シャワー!!感動しますよ♪

ちなみに、ネコザメは本日も不在でした。

去年は定位置だったのになー。今年は留守がち。

明日はどうかな?

明日も天気、風ともに良好!!いいダイビングしてきます☆

 

2017-01-23 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

超強風ですが、富戸は良好なコンディション☆


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/浅場はうねり有
  • 風向き/西南西
  • 水温/16℃
  • 透明度/10~15m
  • 写真の生物・イベント/ミズタマウミウシ・ツノザヤウミウシ・イロカエルアンコウ・ヤキタンス・コブダイ・ハリセンボン

洋介です☆

風が強いです。暴風です。でも西南西の風で暖かく、海はべた凪。

都内とかも結構寒いみたいですね。

そんな時は!!水中ですよ水中。風はないし陸上より温かいですよ♪

今日は洋介チームはお馴染み様とのんびりダイビング。

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

ツノザヤ系ウミウシがフィーバーしてるので、ゆっくり探索♪

伊豆 ダイビング ショップ 城ヶ崎インディーズ

多少のうねりがあったので撮影が大変でしたが、見つかってよかったー!

付近で先輩にイロカエルアンコウを教えてもらいました!

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

いい場所!!長くいてくれるといいです。

ゲストが撮影中、なんとなく砂地を見ていると・・・

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

エビ。なんかのエビ。調べてもわかりませんでした。5ミリぐらいの変なエビでした。

こんな感じのエビでシムランスってのが富戸で観察されて話題になりましたね。

なのでこれはヤキタンスって事で。

2本目は群れ狙いコースで行ってきました!

タカベがとにかくスゴイ。

昨日のブログにも登場していましたが、でっかいブリがうろうろしています。

今日も出会うことが出来たので、「いたー!!でかいー!!」とスレートに書いて振り返ると!!!

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

俺すか?

いや、君じゃない。怖いからどっか行って。

でかすぎてビビったー。

最後はハリセンボンに楽しませてもらって〆。

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

バックはタカベです。

絵みたいに撮れた!ラッセンは好き?

さて明日も暴風が吹きますが海はべた凪!!

楽しんできます!!ネコザメ見たいなー。

 

2017-01-22 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

ん?水温上がった?


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/うねり小
  • 風向き/北西
  • 水温/16℃
  • 透明度/15m
  • 写真の生物・イベント/タカベ、富戸ブルー、イロカエルアンコウ、ネコザメ、ブリ

こんにちは!拓也です!

都内等からきたゲスト達、電車を降りると開口一番「伊豆あったかいねーー!」

とよく言われます。そうなんです、伊豆、あったかいんです!!

今日なんかは「春かよ。」いただきました。

河津桜も場所によっては咲き始め、1月とは思えない色合いになりつつあります。

本日は冬晴れ。

富戸ブルーも全開でした!

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

サイコー!

今日はカメラデビューのゲストとのファンダイビングでした。

撮影しやすい動きの少ないカエルアンコウやウミウシなどを

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

写真を撮る!という目標ための水中マナーやスキルなどの解説も交えながらじっくり行きました。

2本目はワイドに!

タカベも健在です。

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

これはもう一見の価値あり。包まれますよー

360度タカベに囲まれながらフワフワニヤニヤしていると

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

でか!!!ブリ!!ワラ、、、サ、、いやブリ!

 

キタマクラとか撮ってないで!!!見て見て!!と大興奮でした。

今日は不在でしたがテトラ方面ででっかいネコザメの目撃情報もあり、ドンドン賑やかになっていきます富戸の海!!

P1180752

明日の海も楽しみですねー!!!天気も風もよさそうですよ!!!

 

 

 

 

2017-01-21 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

ワイドもマクロもおなか一杯です。


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ、脇の浜
  • コンディション/べた凪
  • 風向き/南西
  • 水温/15℃
  • 透明度/600m
  • 写真の生物・イベント/タカベ、ミズタマウミウシ、ツノザヤウミウシ、カンナツノザヤウミウシ、ミアミラウミウシ、アオウミウシ

こんにちは!拓也です!!

エントリー口で滑りそうになったのを全然滑りそうになってない感を装う時に使った筋肉が悲鳴を上げていますが、今日はとにかくいい海でした。

透明度がいいのはもう改めてお伝えする必要はないとは思いますが、

今日は600m見えてましたよ。多分ですけど

伊豆 ダイビング 城ヶ崎 インディーズ

穏やかな凪の海は体験ダイビングやライセンスコースにも最適です。

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

とはいっても本日はガッチリマクロ三昧

 

 

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

P1153051

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

ウミウシたちや

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

カエルアンコウなんかに目を奪われ下を見ていると

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

タカベどかーん!!!

 

みたいなことになるので油断できません。

ワイドにマクロに見どころたくさん!!

皆に見せたいここ数日のベストコンディション。

急ぎ足で見に来てください☆

 

 

2017-01-15 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

ライセンスコースは冬、春時期参加がオススメ!!

始まりました2017年!

PC090789

今年はなんか新しいことにチャレンジしたい!!新年はそんな気分になりますね☆

ダイビングという遊びには人生観を変えるような新しい体験や出逢いがたくさん!

そんなダイビングを始めるためにはまず資格が必要となってきます。

ダイビングライフのはじめの一歩はライセンスコースへの参加から!

この夏には資格取っちゃおうかなーなんて考えている方も多いと思いますが

実はライセンスコースへの参加はこの時期、冬から春!がオススメなんです☆

ポイント①

とにかく穏やか、綺麗な海

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

冬時期の伊豆は1年の中でもトップクラスに透明度が高く、南国にも負けない青ーい海です。「伊豆の海ってこんなに綺麗なんだ!」という言葉もよく頂きます。

海が荒れることも少ない季節なので、波のない海でストレスなくトレーニングを受けられます。

ポイント②

ドライスーツでのトレーニング

3dry

伊豆の海の最も大きな魅力ともいえるところは海の四季の移り変わりを感じられるところです。

春夏秋冬様々な海の表情を観察できます。

そんな伊豆の海に潜る上でこの服の上から着ることのできるドライスーツの使用は必要不可欠!むしろドライスーツのシーズンの方が長いんです。

コース中時間をかけてドライスーツの練習ができるのでドライシーズンにライセンスを取得したダイバーは上手な方が多いです!

ポイント③

夏の海遊びをより楽しいものにするために

image

やっぱり海遊びと言えば夏!!これは外せません

image

アクティブにいろんな海に遊びに行くためには練習も必要。

ライセンスを取ったら世界中どこの海でも自由に潜れるのかって言ったらそーでもない。

遊びながら経験を積み重ねていく必要があります。

夏の海で大暴れするためにも、この時期からしっかり準備をしておきましょう☆

ポイント④

海が空いている

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ 富戸ブルー

トップシーズンと比べるとやはりこの時期の方がダイバーが少ないです。

講習の進行ペースなども少人数でのんびり開催できちゃいます。

繁忙期では難しいレギュラー日程以外の講習もお受けできます!

例:3日間連続ではなく、日帰り1日と1泊2日や3日間ともバラバラの日程等。

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

春シーズン、ライセンス取得講習毎日開催です。

お問い合わせも多くなっておりますのでお早めにご検討下さい。

2017-01-12 | Posted in Blog, ニュース・トピックスNo Comments » 

 

成人の日八幡野ダイビング!!

 


  • ダイビングポイント/八幡野ビーチ
  • コンディション/うねりあり
  • 風向き/北東
  • 水温/16℃
  • 透明度/8-15m
  • 写真の生物・イベント/フリソデエビ、クマドリカエルアンコウ、ニシキウミウシ、カスザ目

こんにちは!拓也です!!

本日は成人の日!めでたく成人を迎えた方や、自分の成人式を思い返すような一日だったのではないでしょうか。

懐かしの成人式。。。

ブルノはラスタカラーのブレイズヘアでした。

懐かしい。気になる方はご来店の時にでも写真見せますね☆

そんな本日は風の影響もありヨコバマクローズ。

お隣八幡野へ移動してのダイビング!

やはり、こんな日はこれでしょう

p1093033

振袖海老ー!!

新成人かどうかはわかりませんが、そして脱げませんが

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

更には紅白クマドリカエルアンコウ

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

更にはニシキウミウシとなんとなく縁起の良さそうなラインナップでした。

近くに河口のあるこのポイントは昨日の大雨の影響で浅場は随分濁っていましたが

 

深場まで降りると冬らしいブルー!!!

 

p1093051

後半はひと時陽も差し込みました。

深場ではカスザメにも遭遇!!

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

目ほっそ。。

 

てーな具合に八幡野満喫してきました。

明日は天気も風もよさそうな予感。

ヨコバマ潜れるといいなー!!!!

楽しみです!

2017-01-09 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

年末年始母島ツアーレポート


  • ダイビングポイント/小笠原 母島
  • コンディション/おだやか
  • 風向き/北東
  • 水温/23℃
  • 透明度/20m
  • 写真の生物・イベント/母島ツアー、サンセット、登山、クジラ

こんにちは!拓也です!

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。

2015-2016の母島ツアーに引き続き今年も行ってきました。

世界遺産小笠原母島ツアー!

船で24時間、さらに乗り換えて2時間、たどり着いた先は

 

image7

超地球。

この場所は僕が20歳の時に初めて訪れ、今の自分を語る上で欠かすことのできない場所。

今年もこの場所を直接案内できることがとっても幸せでした。

ツアーに参加した皆様の写真をお借りしながらレポートしていきますね☆

まずは長ーい船旅

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

吞みながら、騒ぎながらワイワイ過ごすと24時間の船旅も意外とあっという間

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

船からは海に沈む夕日、翌朝は海から上がる朝日

360度どこを見ても海!

こんな経験もなかなかできません。

 

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

母島はとにかく自然に溢れ、人も少なく。ゆっくり流れる時間も特徴のひとつ。

ほんとは2航海、2週間くらいの日程でビーチで本を読んだりするような一日を味わってほしいぐらいです。

image3-3

もちろん水中は多種多様の魚やサンゴたちに溢れ、なおかつダイビングショップが一軒しかないので、全ポイント貸し切り!

遠くまで来たかいがありますよー!!

 

2626

ボニンブルーと言われる海の色は何とも言えないここにしかない青を感じさせてくれます。

 

伊豆ダイビング j

アオウミガメの産卵地としても知られ、後半ちょっと無視しちゃうくらいのカメ三昧

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

もちろんマクロも豊富で図鑑で見るような美しいウミウシやハナダイ、チョウチョウウオが多いです。

ただ母島のそんな部分をあまり紹介できていません。

なぜならば

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

これです。

ザトウクジラの水中遭遇の可能性が世界でもトップクラスのこの母島

ダイビング中はずーーっとザトウクジラの声が聞こえていて、そわそわ見上げっぱなし。

ポイント移動中もそこらじゅうで、ブローやブリーチで船上は大騒ぎ。

僕はもう二年目なので、今年は余裕のドヤ顔をゲストに見せられると思っていましたが

「ヴぁーーー!だーーー!!」と声を上げるばかりでした。

 

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

もちろん世界遺産たる自然は海だけではないです。

これぞ地球だという景色を見に最終日は山登り☆

そして夜は毎晩宴会。

ベロベロ写真たちはお見せできないものが多いですが、参加者の皆さんとの大切な思い出です。

来年の参加希望も早くも頂いております。

皆様、最高の地球旅行へ是非ご参加ください!

 

 

2017-01-07 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

2017!!!


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/おだやか
  • 風向き/東
  • 水温/17℃
  • 透明度/15m
  • 写真の生物・イベント/富戸ヨコバマ門松・おみくじ・クマドリカエルアンコウ・ダイナンウミヘビ・アサヒガニ・タカベ

洋介です☆

あけましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願い致します。

2017潜り初め、早速行ってきましたよ☆

新年一発目、最高の海でした♪

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

うん、いい一年になりそうな透明度。

噂のおみくじは「吉」でした。良しとしよう♪

p1012878_compressed

小吉のゲストもいたのですが、吉と小吉の差がいまいちわからん。

まぁとりあえず良かったってことで☆

群れやワイドに適したカメラセッティングだったので、光や群れを中心に楽しんできました☆

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

タカベの群れがすごかったー。

群れ以外も一応。

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

クマドリカエルや

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

ダイナンウミヘビ

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

アサヒガニなど、なんとなーくおめでたい感じのラインナップで(笑)

いい海を満喫して潜り初めとさせて頂きました。

この時期の透明度、そして斜めの光は最高ですよ♪

p1012903_compressed

皆様も是非遊びに来てくださいね!!

新年からバンバン潜ります!!

ご予約お待ちしております。

 

 

2017-01-01 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

本年もありがとうございました!!


  • ダイビングポイント/伊豆海洋公園
  • コンディション/おだやか
  • 風向き/東
  • 水温/17℃
  • 透明度/15m
  • 写真の生物・イベント/富戸潜り納め・伊豆海洋公園・ウデフリツノザヤウミウシ・クマドリカエルアンコウ・ナイトダイビング

洋介です☆

晦日、大晦日と潜り納めの皆様と海を楽しんできました!!

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

まず30日は僕にとっての富戸潜り納めでした。

いい海で楽しむことが出来て良かったです!!

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

新年に向けての門松も設置準備が進められていました。

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

新年にはおみくじも引けるそうで、これまた楽しみですね!!どんなんでるんだろう(笑)

運試しに是非いらして下さいね!

さてそして本日は海洋公園へ!!

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

こちらも透明度の良い海で楽しむことが出来ました☆

ピカチューもやっと安定してみることが出来るようになってきました♪

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

大フィーバー中のクマドリカエルも可愛かったです。

pc312860_compressed

そして本日のメインイベント!!!

pc312862_compressed

そう、年に一度の海洋公園ナイトダイビングです!!

日中よりも穏やかになって、最高の環境で2016年を締めくくれました☆

pc312869_compressed

いい海だった~。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

さて、最後になりましたが本年も大変お世話になりました。

遊びに来て頂きました皆様、ありがとうございました。

2017年も安全第一で皆様に海を楽しんで頂けるようスタッフ一同努めてまいります。

来年も城ヶ崎インディーズをよろしくお願い致します。

それでは、良いお年をお迎え下さい。

 

 

2017年もいっぱい潜って遊ぶぞー!!!!!

 

2016-12-31 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 20