Blog

じっくり平日フォトダイブ

 

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/穏やか
  • 風向き/南西
  • 水温/14℃
  • 透明度/15m
  • 写真の生物・イベント/富戸ブルー・アオウミウシ・タマゴバロニア・ウミトサカ・アナハゼ幼魚・ナマコ裏

こんにちわ!拓也です!

今日は日中とても温かく海まで歩くと汗ばむほどでした。

草木の緑も力強くなってきて、いよいよビーサンシーズンの訪れでしょうか(早い)

暖かくなってくるとビールも一段とおいしいですよねー(いつもおいしい)

今日はお馴染み様とのんびりフォトダイブ!

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

凪の海でサイコーです。透明度も午前中は15m程ありました!

太陽も差し込みキラキラの海でしたー!

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

ライティングや生き物へのアプローチを中心に被写体にしやすいものを選びながらのダイビング

 

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

ウミトサカや

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

バロニアなんかもマクロ練習にはもってこいのモデルです。

 

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

いたるところに幼魚が増え始めちっこい奴らがカワイイ季節

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

せっかくマクロの目なのでこんなのにもフォーカスしてみました。

ナマコの裏側、管足という器官です。まあ足ですね。きもっ

顕微鏡モードやマクロレンズなどは肉眼を超えた新しい水中世界の観察を可能にしてくれます。

近くで見れば見るほど興味深、、、きもっ!!

棘皮動物(ヒトデやナマコ、ウニなど)の地球外生命体感は留まることを知りません。

襲い掛かってきたらレーザー銃的なもので応戦したいです。

今日もいい海でございましたー!

また少し天気が崩れそうです。伊豆のソメイヨシノはまだ0、6分咲き程度。満開の桜のトンネルが今から楽しみです!!

2017-04-06 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

ばっつぐんの海。透明度4㎞

 

 

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/穏やか
  • 風向き/北東
  • 水温/14℃
  • 透明度/25m
  • 写真の生物・イベント/富戸ブルー・サガミリュウグウウミウシ・イロカエルアンコウ・ユキヤナギ

こんにちわ!拓也です!

先日は栃木県の水族館で水中入社式(アマゾン水槽)

その翌日は都内で写真を展示しておりましてそちらへ行ってました。

そして伊豆へ戻り、うずうずしながらヨコバマへ

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

超青いんです!!!抜群の透明度。伊東駅の改札くらいまで見えていました(嘘)

まいったまいった。

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

息をするだけで、泳いでいるだけでいい。そんなコンディション

もう5mくらいの深度でごろごろしてようかな。とも思いましたが

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

サガミリュウグウウミウシみたくて深場までも行ってきました。

サイケデリックだなー。こんなパーカー欲しいな。

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

擬態上手なイロカエルもよちよちカワイイですね。

陸はポカポカ温かく、海は最高のBLUE!!

これは潜らにゃ損ですね。

海までの道も花々がいたるところに

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

オススメはユキヤナギ

マクロ撮影の肩慣らしに是非どーぞっ!!

滑り込みの予約お待ちしておりますー!!

 

 

2017-04-04 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

まさかの裏切り。


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/風波有
  • 風向き/北東
  • 水温/14℃
  • 透明度/20m
  • 写真の生物・イベント/サガミリュウグウウミウシ・スルガリュウグウウミウシ・コミドリリュウグウウミウシ・アオボシミドリガイ

洋介です☆

予報のようには晴れずどんよりで迎えた朝。

富戸は微妙なコンディション。

どこで潜ろうかなーと迷いましたが、全チーム総合的に考えると富戸の海で行けそうと判断。

風も予報より吹かずエントリーごろには徐々に晴れはじめて海も問題ないコンディションになり、一安心。

まぁでもね。昨日クローズだったしね。春濁りも始まったしね。透明度は期待できません・・・

マクロモードでのんびり行きましょー!!なんて計画でエントリーすると・・・

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

ドカーン!!!!

いやもうね、超綺麗。

20m以上見えてない?

場所によっては浮遊物も多いですが、いい方向にバッチリ裏切られました。

とりあえずマクロの予定は遂行。

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

深いエリアのウミウシをゆっくり楽しんできました☆

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

相模と駿河のセットです。

キモカワイイの代表ですね。

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

キモ。

もいますよ(笑)

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

一本目は透明度が悪いというつもりでマクロを楽しんできました!

2本目は全然予定に無かったワイドで。

中層や砂地をフワフワ楽しんできました♪

こんな事もあるんだなぁ。

でも水温は少し下がりました。

あ、ニュースキャスターが言ってた冬に逆戻りしますってこのことか!!

やるなぁ。

早く季節が変わってほしいような・・・この透明度が続いてほしいような・・・

悩ましいです。

さぁ明日は本日より引き続きのレスキュー講習!!

張り切ってトレーニングしてきます!!

2017-04-02 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

赤沢へ移動でした。


  • ダイビングポイント/赤沢
  • コンディション/穏やか
  • 風向き/北東
  • 水温/15℃
  • 透明度/5~10m
  • 写真の生物・イベント/ノコギリザメ・コケギンポ・コブダイ・サクラダイ

洋介です☆

冬に逆戻りの天気になりそうです・・・ってニュースではキャスターが口々に言っていましたが、マジでした(笑)

久しぶりに寒い日になりましたねー。

強い北東風で富戸は大荒れ。

というわけでファンダイビングチームもライセンス講習チームも穏やかな赤沢に移動してきました。

水中にいる方が断然温かい!!

徐々に春濁りが始まってきた東伊豆ですが、驚くほど濁っているわけではなく、深いエリアは10m程見えていました。

エントリーしてみるといきなりこんなのが。

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

ノコギリザメです!!死んでますが・・・

網にかかったのを捨てたんでしょうね。珍しいのでダイバーが集まって盛り上がっていました。

漁師さんもダイバーのためにやってくれてるのはわかるのでありがたいですが・・・

死んだデカい魚見るのめっちゃ嫌いなんすよ(笑)

だって気持ち悪いんですもん。この個体は綺麗だったからいいけど。

気を取り直して可愛いやつらを楽しみましょー♪

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

サービス精神満点のコケギンポ!

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

でっかいコブダイ!!あ、生きてる大物は大好きです☆

ちなみにここに来るときにファンダイビングのチームにはボートダイビングを猛烈にオススメしています。

条件やレベルによってですが、ボートポイント深場ではサクラダイをたくさん見れるんです!

今日はアドバンスを持っているお馴染み様のお二人だったので、もちろんボートへ!

深場でサクラダイ見ましょうねー!!ボートでしか見れないですよー!!って朝から張り切っていたのですが

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

浅いところにめっちゃサクラダイの幼魚がいる。

10匹ぐらいの小さい集まりがもうそこら中にいる。

2mぐらいの水深にまで。

P4010035

聞いたところによると今年はサクラダイの幼魚が大発生してるようです。

いやいやでも成魚でオスが見たいよねー!!ってまたまた気を取り直してボートへ。

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

浮遊物は気になりますが深場はボチボチ綺麗でしたよ☆

キンギョハナダイ、ネンブツダイ、イサキの乱舞を抜け深場へ。

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

綺麗なサクラダイの雄をたくさん見てこれました!!

めでたしめでたし。

寒さも吹き飛ぶ楽しいダイビングでした☆

さぁ明日は天気は回復しますが、引き続き北風。

どこに逃げようかなー。

富戸に入りたいなー。

ちょっとこれから北風小僧の寒太郎をやっつけてくるので、この辺で失礼します。

明日も楽しんできまーす☆

2017-04-01 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

日中ポカポカ穏やかな平日

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/ちょっとうねり
  • 風向き/南西
  • 水温/14℃
  • 透明度/7~10m
  • 写真の生物・イベント/アオウミウシ、ベニシボリ。マダラウミウシ、ハナミドリガイ

こんにちは!拓也です!!

昨日のうねりが少し残るコンディションでしたが、のんびり潜ってまいりましたー!!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

浮遊物が少しあるものの午後はすこーし深場に綺麗なエリアもありました!

少しずつ浮遊物が気になる季節になってきます。

ワイドな写真を撮るときにはストロボにご注意ください。

ストロボONで写真を撮ると

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

おわかりいただけただろうか。

撮影した写真に無数のオーブが写りこんでいます。

みたいな感じになっちゃいます。浮遊物に光が反射しちゃうんですね。

ワイド撮影はストロボOFF忘れずにー!

マクロ撮影の場合はもちろんストロボ必須ですよー!

てなわけでマクロな目でのダイビング

P3302150

砂地にマダラウミウシ

P3302139

セルではないです。ハナミドリガイ

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

アオウミウシってちょっとイケメンですよね。

伊豆ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

この時期数も多いですし模様も様々、じっくり撮影すると面白いです。

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

ウミウシを綺麗に撮影したい!そんなリクエストもお待ちしております!

明日はまたちょっと天気が崩れ始め、週末の海も心配です。。。

どーなるでしょうかっ!

 

 

 

 

2017-03-30 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

いろいろゆっくり春が来る感じ!!


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/ややうねり
  • 風向き/北東
  • 水温/14℃
  • 透明度/7~10m
  • 写真の生物・イベント/キビナゴ・サクラダイ・ネコザメ・ミノカサゴ・カサゴ・イセエビ

洋介です☆

徐々に日中は暖かい日の割合が高くなってきましたね。

今日は曇り空でしたが、外で準備をしていても全く寒くなく、春が近いのを感じます!

ぶっ飛ぶような透明度の三連休でしたが、徐々に透明度が下がりこちらもまた春が近いようです。

とは言っても10mぐらいは見えていますので、悪いわけではありません!

そんな今日はお馴染み様たちとのんびり潜ってきました。

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

キビナゴ流星群は相変わらず勢いが落ちませんねー。

これだけで十分なぐらい猛烈な量です。

随分と浅い場所でサクラダイの子供が見れました!

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

でも子供と言えば今日みんなで盛り上がったのが!!

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

ネコザメの子供!!生まれたての極小サイズで超かわいかったです。

どのくらい小さいかというと・・・

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

こんなんです。可愛すぎる。

近辺で長く観察できるといいなぁ。

ゲストの写真も今日はご紹介!

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

チラッと出た晴れ間でタイミングよくワイド!!

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

カサゴのアイドル風仕上げ!!

伊豆 ダイビングショップ 城ヶ崎インディーズ

これは・・・地球外生命体ですね。まじまじ見ると怖い。

去年当店でライセンスコースに参加して頂いてからバンバン潜ってすっかりダイバーですね☆

今後もたくさん写真撮って、またブログ用写真をよろしく(笑)

さぁ明日は若干北風ですが晴れ!

透明度はどんな感じで変化していくかなー。

じっくりマクロダイビングがメインになる時期が来そうですね。

それはそれで楽しみ!!

週末はまだまだ空きがあります!!

是非遊びに来てくださいね♪

 

2017-03-23 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

トップコンディションの3連休でした!

 

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/風波小
  • 風向き/北東
  • 水温/14℃
  • 透明度/20m
  • 写真の生物・イベント/富戸ブルー、タカノハダイ幼魚、ホウボウ幼魚

こんにちは!拓也です!!

先週の金曜日にはうねりも残り透明度は3-5m

3連休、どうなってしまうのかと心配でしたが。

全日サイッコーのブルーでございました!!!!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

たまりませーん!!

ライセンスコース、アドバンスコース、ファンダイビング、北川ツアーと盛りだくさんで富戸ブルーを味わって頂きました☆

伊豆ダイビング 城ヶ崎インディーズ

どの海にもこんなブルーが伊豆にはある!!改めて伊豆の魅力を感じ、惚れ直しました。

 

キビナゴ流星群やボラクーダにも遭遇しドヤ顔がすごかったです。

海がいいときや群れにぶつかったとき、すぐドヤ顔する僕ですが。

僕がすごいわけではありません。全然

でもします。基本的に

P3151947

幼魚のかわいらしい面々が増えてきました。

こちらタカノハダイ幼魚。

インストラクターなりたての時はずっとルアーだと思っていました。

P3192105

浅場の砂地にはホウボウ幼魚。

写真はゲストから頂きました。平日じっくり撮影にいってこよーっと!!

とまあとにかく満員御礼の3日間。いい海で安全に全メニュー開催できたことを心より感謝いたします。

ご参加頂いたみなさま本当にありがとうございました!!!

明日は天気が心配ですね、、

そんな日は、、、潜りましょう。

明日も張り切って海遊びしてきます!

 

2017-03-20 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

ぬか喜び

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/風波あり
  • 風向き/北北東
  • 水温/14℃
  • 透明度/12m
  • 写真の生物・イベント/エキサイトエキジット、富戸ブルー、アサヒガニ、カマスベラ、アオウミウシ

こんにちは!拓也です!!

 

本日はヨコバマファンダイビング!

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

昨日の海とは一変。ばっしゃんこの海でした。

なかなかタフなエントリーエキジットになりましたが、一人の女性ゲストがポツリ

「でもちょっと楽しかった、、、」

あんた、、やるねぇ。(戸愚呂弟)

浅場はうねりも気になりましたが入ってしまえば富戸ブルー!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

まだまだキープ中ですよー!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

浅場はキビナゴがキラキラ舞い。光も入ってキレーでした。

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

ウミウシ達もサイズアップ!みんなでワイワイ探せます。

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

砂地ではヒメイカやタツノイトコ、アサヒガニとの出会いもありました!

 

 

遠目からあれ?海藻に何かついてる?お!あれは?

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

ダンゴウオかと思ったー。今日一番のぬか喜びでした。

よーく見ると「あら?あたしの事誰かと勘違いしてる?」

みたいな顔してるわ!!!キー!!やんなっちゃう!

何故かオネエになりました。

そろそろそんな時期、目を凝らしていきたいですね。

明日も引き続き北東の風予報。海況はいかがでしょうか!

もう少し富戸ブルー味わっていたいぞー!!

 

さてお知らせ。

4/13-16奄美大島ツアーのお申し込みを3/16で一旦締め切りとさせていただきます。

お早目のご予約お問い合わせをお待ちしております☆

詳細はコチラ!

奄美大島ツアーのお知らせ

ではよろしくお願い致しまーす!

 

2017-03-11 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

とことん青攻め!!!

 


  • ダイビングポイント/富戸ヨコバマ
  • コンディション/べたなぎぃ
  • 風向き/西南西
  • 水温/14℃
  • 透明度/15m
  • 写真の生物・イベント/富戸ブルー

こんにちは!拓也です!!

多分、、多分ですけど、、、

ビールっ腹ですこれ。夏までに痩せるぞー!!!

今日は快晴、べた凪の海

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

穏やかな平日の海をライセンスコース、ファンダイビング

ほぼ貸し切りで楽しんできました!

西伊豆や近隣のポイントからは春濁りの声が聞こえています。

そろそろか、そろそろかとエントリーすると

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

あおーーーーい!!!!!!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

青い!!!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

蒼いぞー!!!!!!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ

気持ちい!!さいこー!!

とゲストとはしゃいでいたらあっという間に2ダイブ終わり。

太陽を見上げたり、キビナゴの群れに突っ込んだり、バブルリングしたり、中層泳いだり。

この海の遊び方はこれですね。

今日のログブックにはこう書いておいてください。

あおいうみ

これだけ!!!

春濁りの訪れにそわそわしながらも、今日は富戸ブルーを全開で味わってきました。

明日のコンディションも良さそう!!楽しみです。

今週末日曜日はまだまだ空きがございます。滑り込みの富戸ブルー。味わいに来てくださいね☆

2017-03-09 | Posted in Blog, 海のコンディションNo Comments » 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 23