もう一歩半踏み込んで!!


ダイビングポイント/富戸 ヨコバマ

  • コンディション/うねり有り
  • 気温/15℃
  • 風向き/北東
  • 水温/14℃
  • 透明度/8m
    写真の生物・イベント/フリソデエビ、マメマクラ、ミノカサゴ

 

こんにちは!拓也です!!

今日は平日まったりファンダイビング&EFR講習!

起きたらどっしゃぶり。どっしゃぶりでした。

ガーーーって音してました。ザーッよりも少し上のレベルです。

変にテンションが上がりますね。

じゃ、海へ逃げよう。と意気揚々と海へ!

春っぽーい濁りか?うねりの影響か?少し透明度が落ちていました。

でも魚の赤ちゃんがそこら中に!生命のドラマが始まっていますねー!

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ マメマクラ

見てこれ!かわいー!キタマクラ幼魚!通称マメマクラです。

先日スタッフのakoが「豆枕?良く寝れそうー!」と言っていました。

ちょっと何言ってるかわからないですね。

 

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ フリソデエビ

季節外れのフリソデエビ!大きくなっています。成人式もそろそろです。

 

なんだかわからないサイズの小魚や

カサゴのちっちゃーい子とか

次のシーズンの主役達がスクスクとこれから育っていくのでしょうか

厳し自然界を頑張って大きくなっていってほしいですね。

伊豆には欠かせない春の海もすぐそこって感じですね!

 

さて今日のリクエストはカメラの練習

となると最適なモデルはやはりミノカサゴ

写真を撮る時気にしてほしい事は

もちろんまずは構図!

そのイメージを持った上で

生き物にストレスを与えない間合い

被写体に夢中になりすぎて水底環境への気遣いや中性浮力が出来ているか。

そんな事をメインにフォトダイブでした。

伊豆 ダイビング 城ヶ崎インディーズ ミノカサゴ

僕が良く使うフレーズはタイトルにもある

もう一歩半踏み込んで!

 

ズームを使ったり

そろりそろり近づいたり

生き物と自分の距離がもう一歩半近くと、写真の雰囲気が随分変わってきますよ☆

 

image

これは4歩ぐらい踏み込んでしまっています。

ミノカサゴも

あなたとはそこまでの関係じゃないから。

みたいな顔をしていますね。

明日はもう少し仲良くなってきます。

お友達から始めましょう。

 

城ヶ崎インディーズ ミノカサゴ

生き物の美しい色や形、シーンを思い通りに残せるようになりましょうねー!

よければこちらもご覧ください!

水中写真に挑戦!!

 

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP